SSブログ

ロシアンケーキ [手作りのお菓子とおやつ]


私が一度は食べてみたいと思っているお菓子に、京都の村上開新堂という洋菓子店の
ロシアケーキと西宮市の夙川にあるミッシェルバッハという洋菓子店のクッキーローゼがある。
どちらもジャムを使ったお菓子だ。

ちなみに、ロシアケーキというのはケーキではなく、ソフトクッキーのようなもので
ジャムなどがトッピングされているもの。


口コミで見るとどちらも評価が高いようで、一度食べてみたいと思いながらも
なかなか食べる機会に恵まれず・・・(´・ω・`)

特に、ミッシェルバッハのクッキーローゼは予約しないと買えないのだとか。
私の口に入る日は遠そうだ。┐(-ω-;)┌



それで、なにか似たようなお菓子を作れないものか・・・という発想に至り、
『ロシアンケーキ』というレシピの見つけて、作ってみました。




DSCN1411.jpg

以前 神戸で買ってきたアプリコットジャムと塩バターキャラメルのコンフィチュールを
使ってね(´m`)



DSCN1448.jpg

DSCN1442.jpg

パウダーシュガーを振ったら、なんとなくそれらしくなったような・・・(*´ェ`*)




DSCN1453.jpg

このお菓子・・・クッキー生地はちょっとしっとりしていて、なんともリッチなお味。
塩キャラメルの方は少ししかなかったから、お試しのつもりで作ってみたら
これがとっても美味しかった。
(゚д゚)ウマ-

写真はないけど、カシューナッツをのっけたのもかなり美味しかったわ(〃艸〃)


ちなみに、参考にしたレシピはこちら・・・
http://cookpad.com/recipe/593213


ジャムはお好みで色々試してみてもいいかもね・・・+.゜(*´∀`)b゜+.゜


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 6

ももくま

ロシアンケーキ、見た目もかわいくって、とってもおいしそうですね~♪
by ももくま (2013-08-25 11:34) 

ふゆもえ

素晴らしい!@▽@
食べたいから作るって、とっとと作れちゃうぼたもちさんは
素敵ですv美味しそう~v>▽<
by ふゆもえ (2013-08-25 16:14) 

hirochiki

手作りのロシアンケーキがとても美味しそうですね。
可愛いすぎて食べるのがもったいないような気もしますが
食べ始めたら止まらなくなりそうです。
美味しい紅茶とともにいただきたいですね。
by hirochiki (2013-08-25 16:52) 

Mie

うっ!お、美味しそうぉ〜(*´`*)
私、ジャムを使った物が大好き。
ロシアンクッキー、私のツボにハマってしまいましたわ。(^^)
おもわず、写真に手が伸びてしまう。
あぁ〜食べたいなぁ〜(´0`)
by Mie (2013-08-26 08:02) 

ハリネズミ

お店でゲットできないなら、つくちゃおう!っていう、
ぼたもちさんのポジティブさ、見習わなくっちゃ^^;。
それにしても、おいしそうにできあがりましたね。
パウダーシュガーでのおめかしもステキ♪。
by ハリネズミ (2013-08-26 09:19) 

ぼたもち

ももくまさん。。。
コメントありがとうございます^^
ロシアンケーキは私の大好きなお菓子で、ずっと作れないかな?って
思ってたものです。
バターが効いていて、とても美味しかったです♪

ふゆもえさん。。。
なんか照れます(*ノ∀`*)
でも、最近はこういう何かを作るスイッチはなかなか入らないんですよ。
以前はもうちょっとマメに作ってたような気がするんですけど、
年のせいかしら?(´-ω-`) 腰の重い私です。

mhirochikiさん。。。
ロシアンケーキが大好きでずっと作ってみたいな~って思ってました。
見た目的にはまだまだですが、バターが効いていてお気に入りのレシピになりました。
思ったより簡単に出来たのもよかったです^^

Mieさん。。。
そうだ・・・Mieさんもジャムのお菓子が好きでしたね^^
ロシアンケーキって、作るの大変そうってイメージがあるけど、
思ったより簡単に出来ました♪
ジャムをのっけたのはもちろん、カシューナッツをのっけたのも
すごく美味しかったです。
お気に入りのレシピとなりました♪

ハリネズミさん。。。
美味しいものを食べたい一心で、時々ポジティブになってるかも(笑)
ハリネズミさんの美しいお庭を造るバイタリティーには負けますが・・・。
念願のロシアンケーキはバターが効いていてとっても美味しかったです。
また涼しくなったら作りたいと思ってます^^


by ぼたもち (2013-08-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。