SSブログ

チョコバナナのパウンドケーキ [手作りのお菓子とおやつ]


春休みも終わろうとしていた一日・・・・
長女があまりにも暇そうにゴロゴロしていたので、ケーキを作ってみないかと誘ってみました。

だって、キッチンにそのまま食べるには熟れ過ぎているバナナが放置されていて
これを何とかしたかった・・・いえ、何とかしてもらいたかった・・・。

食い意地がはっている長女は二つ返事でOK
( ̄ー ̄)しめしめ・・・。


バナナといってお手軽に出来るお菓子と言えば、やはりパウンドケーキですよね。
早速、クックパッドでレシピを検索してみたら、ありました!
美味しそうなのが・・・。
「チョコバナナのパウンドケーキ」という人気のレシピです。
チョコと言っても、ココアを使うんですけどね。
ココアもバレンタインの時にたくさん買って余っていたので・・・ (¬ー¬) フフフ


焼きあがったケーキはこちら[手(パー)]
DSCN6451.jpg
美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]
"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン...いい匂いがします。  
高さもそれなりにあるし、表面もちゃんと割れている。
よくレシピには表面がきれいに割れるように竹串で一本すっと線を引く・・・
などとありますが、長女に聞いたところ、特にそのようなこともしなかったとのこと。

あ、そうそう、レシピで完熟バナナ一本使用になっていたところ、二本使ってもらいました。
そして、砂糖はブラウンシュガーを使ってもらいました。
バナナとブラウンシュガーは相性抜群ですよね。




切り分けてみました。
DSCN6463.jpg




DSCN6472.jpg
最近、ミルクティーに砂糖の代わりにこのハーシーのキャラメルシロップを
入れて飲むのがお気に入り(*´艸`*) 



DSCN6471.jpg
ケーキのお味はうまうまでした~(๑→ܫ←)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ふんわりしっとり・・・なんだかクセになりそうなくらい美味しかった
これはうちの定番にしたいです。

完熟バナナがあったら絶対にまた作りたい一品ですね


ちなみに、こちらのレシピを参考に作りました。
http://cookpad.com/recipe/538899
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 9

Mie

美味しそう!(@0@)
私は、バナナが大好きなんです。(^^)
チョコバナナパウンドケーキ、う〜ん・・・・たべたぁ〜い(≧∇≦)
でも、我が家はバナナが好きなのは私だけ。

ぼたもちさんのお宅にお呼ばれしたかった。(まぁ、図々しい。^^;)
作っても、食べるのは一人なので食べきれませんから・・・・


それにしても・・・・
お嬢さんと一緒にケーキ作りと思いましたが、お嬢さんonlyの制作だったんですね・・・・

ぼたもちさん、なかなかやりますねぇ〜(¬—¬)


by Mie (2012-04-10 06:53) 

ハリネズミ

チョコもバナナも苦手なのに、
なぜかチョコバナナは好きなんです♪。
このケーキ、素朴でおいしそう。
ノンシュガーの生クリームを添えていただきたいです。
パパッとおいしいケーキが焼けちゃうなんて、
ぼたもちさんちのお嬢さん、ステキ女子ですね~^^。
by ハリネズミ (2012-04-10 07:03) 

あこたん

娘さんお一人で作ったんですか?
上手ですね~。
チョコとバナナの組み合わせ、最高ですよね!
私は「東京ばな奈」にチョコかけたら美味しいのにと
いつも思います。

by あこたん (2012-04-10 12:30) 

ふゆもえ

ケーキを手作りしてくれる人がおうちにいるなんて
羨ましいです!(それも自分以外に!)美味しそう~v
オリーブさんに横取りされませんでしたか?^^
by ふゆもえ (2012-04-10 17:41) 

彩風

わぁ~ 美味しそうなバナナのバウンドケーキですね。
私も食べたいです。
バナナって結構熟れるのが早いですよね。
でも我が家はバウンドケーキ作っても食べる人がいないから、
私一人で食べるとなると作るの躊躇してしまいます。

by 彩風 (2012-04-10 18:08) 

hirochiki

お嬢さんとご一緒にケーキを作られるなんて、素敵ですね。
しっとりとしてとっても美味しそうです!
バナナも、きっと喜んでいると思います(*^_^*)

by hirochiki (2012-04-10 19:14) 

marichan

ケーキとムーミンが合ってますね〜。
さりげなく見守るリスさんとウサギもかわいい〜。
しっとりケーキ、わたしも大好きです♡
by marichan (2012-04-10 21:31) 

YOU

これは美味しそうですね~
膨らんでメキッとなった姿に
うっとりしてしまいます♪
by YOU (2012-04-12 09:10) 

ぼたもち

Mieさん、そう言えばMieさんはバナナ好きでしたね(^^)
バナナはそのまま食べても美味しいけど、黒くなったバナナはケーキにするに限ります。
それにしても、家族で自分だけがバナナ好きとなると、ケーキを作るのはちょっときついですよね。
そうそう、後日、同じレシピでレシピ通りにバナナ一本で作ってみたのですが、断然2本入れた方が美味しかったです。
お近くならおすそ分けするのにな~(^^)

ハリネズミさん、チョコとバナナの組み合わせは最高ですよね(^^)
娘が一人でケーキを焼けるようになったのは嬉しいことです♪
(楽できるから・・・( ̄m ̄〃) )
ノンシュガーの生クリームは確かに合いそうだわ。
今度試してみようっと♪♪

あこたんさん、最近娘を上手くのせて、作ってもらって楽してます。
( ̄m ̄〃)
チョコとバナナってほんとに相性抜群ですよね。
「東京ばな奈」って聞いたことあるけど、食べたことないんです。
名物なんですか?

ふゆもえさん、娘が一人で作れるようになって、ラッキーです。
食べたいけど作るのは面倒って時には、上手くのせて作ってもらえたらラッキーですから・・・( ̄m ̄〃)
食いしん坊のオリーブさんのこと・・・もちろんすかさず食べておりました。

彩風さん、ほんとバナナって必ず何本か黒くなってしまいます。
でも、ケーキを焼いてもお家の方が誰も食べてくれないなら、確かになかなか作れませんよね。
一人で食べるって、ちょっときついですもんね(;^_^A

mhirochikiさん、今回は娘と一緒に作ったのではなく、娘に作ってもらいました。(^^)
レシピにはバナナ1本になっていたので後日1本で作ってみたら、やっぱり2本入れた方が美味しいと感じました。

marichanさん、このムーミンマグはたっぷり飲めるしお気に入りなんです(^^)
このウサギはかわいいけど、marichanさんの漫画に登場するウサギの方がもっとかわいいと思います(= '艸')

YOUさん、ありがとうございます(^^)
後日、レシピ通りにバナナ1本で焼いたところ、2本入れた方が美味しいということになりました。
混ぜるだけで簡単に出来るというのがポイント高いです♪
by ぼたもち (2012-04-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。