SSブログ

無農薬レモンでマーブルケーキ焼きました [手作りのお菓子とおやつ]


友人からおうちで採れたレモン3個をいただきました。
農薬は一切使ってないとのこと。

りっぱなレモンです。
(*´ー`*)うれしいっ♪
DSCN4444.jpg




早速、このレモンを使ってケーキを焼きました。
DSCN4497.jpg

まあ、見た目はなんですけど、一応マーブルケーキです (*ノ∀`*)

ケーキ生地に摩り下ろしたレモンの皮とレモン汁を入れて焼いてみました。
レモン風味がなんともいい感じ。

なぜマーブルケーキにレモンを使おうかと思ったかというと・・・
子供の頃に母が焼いてくれたマーブルケーキがとても美味しかったんです。
ご近所さんに教えてもらったとかで、レシピは手書きで書かれていました。
そのレシピにはレモンの皮を摩りおろしてレモン汁と生地に混ぜると書かれて
いたと記憶しています。



DSCN4505.jpg

いつになくマーブル模様もうまくいったような・・・(。ノε`。)
味の方もあの記憶に近いものができました。


これだけでも十分美味しかったんだけど、まだレモン汁が余っていたので
粉砂糖をレモン汁で溶かしたアイシングをかけてみました。
DSCN4509.jpg

甘酸っぱいアイシングがココアマーブルケーキに意外に合います。
ケーキ生地もしっとりでいい感じに仕上がりました( *´艸`)また作ろう~っと♪




 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 4

ハリネズミ

ぼたもちさんが自画自賛されるのも納得♪。
マーブル模様、とーってもきれいに出てますね^^。
ココアにレモンって意外な組み合わせのように思えるけど、
合うんですね!
by ハリネズミ (2015-02-24 11:50) 

Mie

もう、呼んでいるだけで、口の中をレモンが広がっていく様です。
レモンでマーブルケーキ、考えたことなかったですけど、絶対美味してだろうって思います。(^_^)☆

ご近所の方から教わって、美味しいケーキを焼いてくださるお母様って、とても素敵な方ですね。
そのケーキをぼたもちさんも作る・・・・
母から娘、娘から孫へって繋がるといいですね。
思い出のケーキ、素敵です。(^_^)☆



by Mie (2015-02-24 15:49) 

mayolica

レモン風味のマーブルケーキ、なんて美味しそうなんでしょう!
お母様の思い出の味というもの素敵ですね!
手作りのお菓子って本当に暖かで和みますよね。
レモンのアイシングもアクセントにいいですね。
by mayolica (2015-02-25 11:05) 

ぼたもち

ハリネズミさん。。。
マーブル模様がこんなに綺麗に出たのは初めてかもです。
国産レモンが手に入るとどうしてもお菓子を作りたくなります。
レモンの皮を摩り下ろすとなると、やはり安全なものしか使いたくないし・・・^^;
ココアにレモンは意外にも相性バッチリなんですよ♪

Mieさん。。。
おっしゃる通り、一口食べるたびにレモンがふわ~っと広がります。
人それぞれ好みが違うので何とも言えませんが、我が家の娘達には
大好評でした^^
マーブルケーキの白生地の方に大さじ1のレモン汁をレモンの黄色い部分を摩り下ろしたものを加えるだけでレモン香るマーブルケーキが出来ると思います。
ココアのほろ苦さ×レモンの酸味が相性バッチリ(と、私は思う^^;)
機会があればお試し下さいね♪

mayolicaさん。。。
レモン風味のマーブルケーキは私にとってはやはり思い出の味ですね。
子供の頃に食べた美味しい記憶というのはなぜにいまだに鮮明なんでしょうか・・・^^;
レモンのアイシングもかけるとさらにレモンが強調されていい感じなんですよ♪
by ぼたもち (2015-02-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。