SSブログ

「カン月」 なつかしの味を求めて・・・。 [おでかけ、おでかけーー♪♪]


私がOLだった頃、大阪の北浜のオフィス街にお勤めしていました。

その頃、北浜にあった三井信託銀行大阪支店のB1Fにあった「紅茶屋 カン月」というお店。
知ってる方、いらっしゃいますか?
紅茶とワッフルがと~っても美味しいお店だったのです。
よく仕事帰りに同僚とここでお茶して帰ったなぁ~。紅茶
今では私の青春の1ページと言うか・・・すごく懐かしい思い出です[ぴかぴか(新しい)]


だけど、結婚してからあの味がとても恋しくなり、わざわざ出向いてみたら
お店は閉められていて、その時は運悪く定休日に来てしまったのかと思っていました。
しかし、後からパソコンで調べてみたら、閉店したらしいということを知りました。


思い出の場所が消えてしまったという思いと、もうあのとても美味しいワッフルを
食べることは出来ないんだという思いで、とても悲しい気持ちになったことを覚えています。
.(*ノД`*).゜.。

何年たっても、あの焼き立てのワッフルの味は忘れられません。


ある日、パソコンでカン月のことを検索していたら、カン月には羽曳野店があって、
そちらは今でも健在だという情報を知りました。
行ってみたいとずっと思っていたのですが、なかなか行ける機会に恵まれず
今日に至っていたのです。



・・・が・・・( ̄ー ̄)
本日、やっと、やっと、念願叶って、カン月羽曳野店へ行ってきました。

DSCN8727.jpg

なかなか素敵な店構えです。




DSCN8726.jpg
看板を見て、嬉しさがこみあげました\(>▽<)/



DSCN8711.jpg

DSCN8713.jpg
お店のインテリアも素敵です[ぴかぴか(新しい)]


DSCN8708.jpg

お店のメニューにはワッフルの文字が・・・
( *´艸`)




もちろん、私は迷わずプレーンワッフルとミルクティーをオーダー。
DSCN8716.jpg
ミルクティーはポットに入ってきます。
ポットには懐かしのティーポットマークが・・・。



こちら、私のプレーンワッフル[ぴかぴか(新しい)]
DSCN8719.jpg
ホイップクリームを添えていただきます。
ふんわりしてて、バターが効いている感じでとっても美味しかった(*´艸`*)

ただひとつ、ワッフルが温かくなかったことは残念でした。
北浜のカン月のワッフルはいつも焼き立ての温かいものが出てきたんですもの。




こちらは娘のチョコバナナワッフル[ぴかぴか(新しい)]
DSCN8720.jpg

ん?どう見ても、チョコレートソースじゃなくて、キャラメルソースがかかってますよね?
σ( ̄^ ̄)?

ま、それでも娘たちは、「美味しい、美味しい」と感激しながら食べてましたよ。
「このお店がもっとちかくにあったら、自分のお小遣いを出してでもお茶しに来たい!」
・・・なんて会話を弾ませながら・・・(-m-)


紅茶はね・・・正直、ちょっと渋かったです。
濃く出過ぎちゃったのかも。
だから、ミルクをた~っぷり入れていただきました。
ちゃんと美味しくいただけましたよ。


羽曳野店のワッフルもとっても美味しかったけど、
これで温かければ、もっとよかったな~。


北浜にあったカン月とはやっぱり何かが違う気がした。
紅茶が渋かったことと、ワッフルが温かくなかったこと・・・。
やっぱり私の思い出の場所はなくなってしまったのだと改めて思った。

それでも、やっぱりワッフルはかなり美味しかった。
主人の実家は堺にあるので、また時々こちらのワッフルをいただきに行きたいと思う。
p(*^∇゜)


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 12

Mie

思い出のお店ってありますよね。(^^)
私は、思い出の深い所って、全てが良いイメージがギュッと詰まっているので、無くなっていたり味が変わっていたりすると、そのショックはかなり大きいす。
でも、ぼたもちさんは行き着けていたお店は無くなってしまって残念でしたが、他の店舗で当時の味を楽しむ事が出来て良かったですね。
それに、自分の青春の味をお嬢さん方と一緒に楽しめるなんて素敵です。(^^)

お店の雰囲気もとっても素敵ですね。
私も行って見たいです。(^^)


by Mie (2012-11-05 07:18) 

みかん

やっぱり店舗が違うと微妙に違ったりしますよね・・・
それが思い出の場所だったら尚更。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、今度はこちらの店舗で娘さまと思い出のページをたくさん作ってくださいね(*´pq`*)

あぁ、ワッフル美味しそう・・・❤
by みかん (2012-11-05 17:17) 

ふゆもえ

美味しそう~!ジュルジュル>▽<
思い出の味が健在ってのは嬉しいですね。
でも、店舗によってちょいと違うってのは
残念です。お嬢様にとってはこれから
懐かしい味になったりするんでしょうね^^
by ふゆもえ (2012-11-05 18:02) 

彩風

思い出のお店ってありますよね。
私も北浜の証券取引所の近くに、しばらく勤めてましたが
残念ながらカン月のお店は知りません。
私もクレープは好きなので北浜にあれば是非行ってみたかったです。
羽曳野のお店も素敵ですね。
門扉がついているのも珍しいです。
ティーポットの形もかわいい!!
せっかく行かれたのに少しイメージが変わっていたのは残念
ですが、クレープがあって良かったです。
by 彩風 (2012-11-05 18:20) 

hirochiki

若かりし頃の懐かしいお店が閉店してしまったのは残念ですね。
やはり、同じ系列のお店でもどこかが違うものです。
私も、学生時代によく通った美味しい明石焼きを食べさせてくれる
お店が閉店してしまったことはとてもショックでした。
プレーンワッフルは、ふんわりとしてとても美味しそうですね。

by hirochiki (2012-11-05 18:47) 

nicolas

美味しそうー♡
渋めの紅茶、結構スキですー
このワッフルにも合いそう~
by nicolas (2012-11-05 23:13) 

ぼたもち

Mieさん。。。やっぱり思い出のお店ってありますよね^^
思い出のお店がなくなってしまうのは、時代の流れで仕方ないのかもしれませんが、やはりショックなものですよね。
カン月は残念ながら閉店してしまったけど、味の記憶だけはしっかりと私の心に刻まれています。
今回行ったカン月は、北浜にあったカン月とはやはりどこか違うのですが、それでもこのワッフルを食べれて嬉しかったです。
私たちの他にお客さんがいなかったのが気になりましたが、こちらのお店がずっと営業されることを願います。

みかんさん。。。そう、店舗が違うと作り手も違うので、やはり全く同じ味というのは望めないのかもしれませんね。
私の記憶に刻まれた、あの味とはやはりどこか違っていたのですが、それでも十分に美味しいワッフルでした^^
また是非食べに行きたいと思います♪

ふゆもえさん。。。(¬ー¬) フフフ 美味しそうなワッフルでしょう?
私、ワッフルやパンケーキには目がないんです♪
やはり店舗が違うと味も全く同じとはいかないようです。
それでも、十分 合格点のワッフルなので、またきっと食べに行くと思います。
こちらのお店は閉店などしませんように・・・。

彩風さん。。。なんと、彩風さんも北浜にお勤めだったとは・・・!!
(´゜艸゜)∴
すごく近い所にいたように思います。
時期が同じであれば、すれ違っていたこともあったかも!
驚きです。
でも、カン月は知らないのですね^^;
お店の中はいつもいろんな会社のOLでにぎわっていたのですが・・・。
彩風さんもカン月のワッフルを食べていれば、きっとファンになっていたこと間違いなしですよ(笑)

mhirochikiさん。。。そう、店舗が違えば、味も全く同じとはいかないですよね。
私の思い出のお店は今までいったい何店閉店してしまったことでしょうか・・・。
そのたびにさびしい気持ちになります(T_T)
年齢を重ねるごとに、そういうことって増えていきますよね。
プレーンワッフル、また食べにいきたいと思います^^

nicolasさん。。。私はワッフルやパンケーキなどには目がありません♪
渋めの紅茶はミルクをたっぷり入れると美味しくいただけますよね。
またこちらのワッフルを食べにいきたいと思います^^
by ぼたもち (2012-11-08 15:08) 

ででのママ

私もカン月によく通ってました。仕事や恋の愚痴を友達といいながら、出来たてドーナツと紅茶を飲んでました。この前久々に、北浜行ったので探しましたが見つけられませんでした。そうですか、ないんですね。
羽曳野店は同じマスターがされてるのですか。味が違うのは残念ですね。少しでも昔と同じものを探しますよね。一度そちらも行ってみたいです。
by ででのママ (2013-02-05 15:35) 

ぼたもち

ででのママさん。。。はじめまして。
コメントあるがとうございます(*゜ー゜*)
ででのママさんもカン月によくいらしてたんですね。
うれしいっ!!
共感できる方がいてくれて・・・。
羽曳野店は北浜店のマスターの息子さんがされているのだと思います。
やはり、私のように北浜のカン月を懐かしがって、羽曳野店に来られるお客さんも時々いるとおっしゃってました。
ドーナツは友達がオーダーして食べていたのを覚えているのですが、私はいつもワッフル派だったので、ドーナツも食べてみるべきだったな~。
ただ、羽曳野店にはドーナツはメニューになかったような気がします。
でも、羽曳野店にも行ってみて下さいね。
食べログで「羽曳野 カン月」で検索すると、情報が出てきますよ。
(*^^*)
by ぼたもち (2013-02-05 20:14) 

ででのママ

あまりにも、ぼたもちさんと状況が似ていて懐かしく感じたので、コメントさせていただきました。私も娘がいるので、羽曳野にも足を伸ばしたいと思います。
ありがとうございました。
by ででのママ (2013-02-05 21:54) 

懐かしいです

私もずっと気になってました。
1979年頃だったと思います・・、
やっぱり北浜は無くなってたんですね、確かこのあたりでは、と思いながら行った事があります。
でも羽曳野にあるんですね、
良かったです、
時間作って必ず行きたいと思います。
有難うございました[クローバー]
by 懐かしいです (2013-10-26 14:41) 

ぼたもち

懐かしいですさん。。。
コメントいただき、とっても嬉しいです(*ノ∀`*)
常連さんだった方にとっては、カン月は思い出深い場所として
記憶に残っているようですね。
美味しいワッフル、ドーナツに紅茶は忘れなれない味だと思います。
この記事で私のブログに来ていただけるというのは、思い出を共有
して下さる方がいらっしゃるような気がして、とても嬉しい気持ちに
なります。
羽曳野店は北浜店の再現とはいきませんが、ポットのマークを
見ると懐かしい気持ちになれると思います。
是非行ってみて下さいね♪♪
by ぼたもち (2013-10-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。