SSブログ

もしもの時の保存食 [缶・ボックス]


昨日、イオンで見つけて、思わず買ってしまいました。

DSCN7991.jpg

地震などの災害に備えての保存食です。

ビスコ缶の存在は以前から知っていましたが、リッツ缶、マクビティビスケット缶、
マリービスケット缶の存在は初めて知りました\(◎o◎)/




いずれも、「保存用」と記載されています。

DSCN8003.jpg

DSCN8004.jpg

マクビティビスケットは3年、リッツ、ビスコ、マリービスケットは5年
もつみたいです。

缶がかわいいので、食べた後は使えそう・・・(-m-)
それが目的かいっ!!(笑)


だけど、震災など起こってほしくないですね。
この保存食を食べる理由が震災に遭ったからではなく、賞味期限切れを
理由に食べることになりますようにと、願うばかりです。





DSCN8002.jpg

マクビティビスケット缶(左)の裏側には「災害時の安否確認できる
電話サービス」について、マリービスケット缶の裏側には「準備して
おきたい非常持ち出し品・備蓄品」が記載されています。


地震大国、日本。
本当は非常持ち出し品をリュックに入れて、いつでも持ち出せるように
準備しておくべきなんでしょうね。
備えあれば、憂いなし・・・ですからね。


皆さんは地震対策されていますか?(-"-;A




nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 10

彩風

保存食もいろいろあるのですね。
実際非常食が必要になれば、気持ちが少しでも上向きになれるような
こんな非常食がいいですよね。
でも賞味期限切れで食べるのが一番ですよね。


by 彩風 (2012-08-28 16:31) 

Mie

私も、買おうと思っていたところでした。
おなじみの物だったので・・・・
でも、マクビティーの缶入りは初めてみました!(@0@)

なんて、言ってる場合ではなく、本当に備えておかなくては・・・・と以前より強く思う様になりました。

そうですね。
備えていても、活用することなく賞味期限で缶を開けたいですね。


by Mie (2012-08-28 20:31) 

ふゆもえ

ビスコとリッツは持ってますv^^
一度、保存期限が来ておやつに食した事があります。
最近の保存食は種類が多くて助かりますね。
一種類だけじゃ、やっぱり飽きますから。
(なんてゼイタク言ってる場合か><;)
by ふゆもえ (2012-08-29 17:21) 

nicolas

わー、マクビティのが欲しいですー
イオンにフツーに売ってるのかなぁ。

by nicolas (2012-08-29 18:13) 

hirochiki

うちの近くのイオンにもビスコが売っているのを見かけました。
私が子どもの頃は、かんぱんしかなかったように思いますが
最近は、色々と出ているのですね。
会社では地震対策はバッチリなのですが、自宅は・・・^^;
by hirochiki (2012-08-29 18:46) 

そら

ビスコ、うちにもあります。
好きなお菓子が保存食になると美味しく食べられていいですよね^^
備えが備えで終わるといいなと思います。

by そら (2012-08-30 08:24) 

みかん

あたしも買った方がいいのかなぁ?って思いつつ、賞味期限切れで食べることになるんじゃない?っと言う旦那の言葉で買えないままです。
本当賞味期限切れになった方がいんですものね。
早速、次の買い物で見付けた時に買うことにします(*´pq`*)

保存食ってこういうビスケット系もありますが、パンとかもありますよね。
何がいんだろう??

マクビティビスケットもあるんですね~
他は知ってたんですが、やっぱり買うなら好きな味がいいので、ビスコとマリーは決定ですd(´∀`*)
by みかん (2012-08-30 18:57) 

ぴーすけ君

非常食、せんべいまで出てますね~。面白いです。
by ぴーすけ君 (2012-08-31 20:53) 

あこたん

消費期限切れのカンパンを食べてみたんですけど、
結構美味しかったんですよね。
この4種の非常食なら、間違い無いですね。
私もビスコの保存食缶、欲しいな~。
by あこたん (2012-09-04 12:29) 

ぼたもち

彩風さん、最近、どこのスーパーでも保存食をよく目にするようになりました。
昔は、保存食と言えば、かんぱんでしたが、今は色々選べていいですよね。
でも、地震は起きないに限ります。(^^;)

Mieさん、保存食を買ってはみたものの、他の準備はまだまだです。
私もちゃんと準備しなければと思ってはいるのですが・・・。
保存食は活用することがないように祈るばかりです(^^;)

nicolasさん、マクビティービスケット缶・・・最近、イオンに限らずよく見かけますよ^^

mhirochikiさん、会社の地震対策はバッチリなんですか?
私の職場では、地震対策についての話を聞いたこともありません。
こんなんでいいのかな~?(-"-;A

そらさん、ビスコあるんですね^^
保存食も自分好みのものを選べると嬉しいですよね。
私も備えが備えで終わってほしいです。

みかんさん、保存食・・・最近、そういうコーナーをどこのスーパーでも見かけるようになりました。
やはり売れているのかな?って思いますね。
ビスケット系ばかりだと、口が甘くなりそうなので、リッツ缶も買ってみたんですよ。
パンもあるんですか?
それは知らなかったです。
ビスコとマリーは定番の美味しさですよね^^

ぴーすけ君さん、せんべいもあるんですか?
それは知らなかった~。
赤ちゃん用のは見たことありますけど・・・^^;

あこたんさん、カンパンも確かに美味しいですよね。
普段、なかなか買おうって気にはならないですけど、甘いものよりもいいかも・・・。
最近、スーパーでもコンビニでも、保存食缶よく見かけます。
それだけ売れてるってことかな?
by ぼたもち (2012-09-09 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの宿題大阪ぶらり散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。