SSブログ

夏休みの宿題 [気ままな日記]

毎日毎日・・・本当に暑いですね
それでも、朝晩はぐっと涼しい日もあり、秋の気配を感じないでもないのですが、
日中はまだまだ、これでもかっっ!!・・・というほど暑くて、まいっています



ところで、そろそろ夏休みも残すところわずかとなってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
どこのお家のお子様たちも、そろそろ夏休みの宿題の総仕上げにかかっている頃では
ないでしょうか?

我が家の長女は高校2年生・・・勝手に宿題をやっているはずです。
やってなくても、自己責任[ふらふら]  私は知らん(笑)


次女は中学2年生・・・こちらはまだ、本人任せにするにはちょっと不安[たらーっ(汗)]
プリントやワークなどはなるべく早めに済ませるように、声掛けだけはしてきました。
目標は7月中!などと言ってきましたが、のらりくらり、だらだらとやって、
私もずっと監視できる訳もないので、かなり時間がかかったようです(ノ_-;)ハア…

お盆を過ぎて、まだ残っていた宿題は税金作文、人権作文、調理実習の3つ。
どれも、やっかいそうなものばかり・・・

税金作文は1年から3年まで毎年書かなくてはならなくて、それって、どうよ?って
思ってしまいますW(`0`)W ガオォー!!

この作文は学校に提出し、都道府県納税貯蓄貯蓄組合連合会及び、税務署などで審査され
入選作品が決められるみたいですが。。。
税金を納めることがいかに大切か、ということを書けばよいみたいです
税の無駄遣いについての苦情などが書かれている作文は入選はしないのでしょうね。

税金を納めることは、もちろん大事なことだと思いますが、三年間ずっと書かされるというのは
税務署の税金洗脳大作戦!なのでは??って思えて・・・[たらーっ(汗)]
なんだか、いや~な宿題です(>o<")

この税金作文は長女も三年間書かされていましたが、何を書いていいかわからないと
言われ、私も少し手を貸したりして・・・
親の宿題かっ!!と思えて、テンション下がりましたよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかし・・・もう、内容はどうでもいいやって思えて、今年、次女には自分で調べて
自分で書いてもらいました(=_=)
「ちょっと、見せて。」と言ってみましたが、「見てもらわなくても大丈夫!」と
本人が言うので、任せました。



そんなこんなで、昨日、ようやく人権作文の方も書き終えたようで、
今日は、最後の調理実習の宿題をさせました。




調理実習と言っても、卵焼きのような簡単なものでもいいらしいんです。

次女はサンドイッチとバナナきなこドリンクを作りました。


DSCN7977.jpg
サンドイッチは3種類。
ナッツ入りツナサンド、ハムサンド、卵サンドを作りました。
パンがちょっと余ったので、イチゴジャムのロールサンドもおまけに作りました。

バナナきな粉ドリンクは、最近の我が家のお気に入り[ぴかぴか(新しい)]
冷凍バナナ、きな粉、はちみつ、牛乳、プレーンヨーグルトをミキサーでガ~ッッと混ぜるだけ。
きな粉の風味が何とも言えずいい感じのカフェちっくな飲み物なのです('ー') フフ・・・



DSCN7980.jpg
この中で特に美味しかったのは、ナッツ入りツナサンドでした。
このサンドイッチはパンの片面にハチミツ、片面にバターを塗って、
刻んだナッツ、ツナ、マヨネーズ、粒マスタード、塩胡椒を混ぜたものとレタスを
はさんでいるのですが、ハチミツ風味が新しい感じでd(^-^)Good!でした。


どうして私が娘たちの夏休みの宿題を気にかけるのか・・・
それは、夏休みの終わりになって泣きつかれるのがイヤだから(笑)
ただ、それだけです ( ̄m ̄*)


さて。。。今年の夏休みは二度とやってこない。
残り少ない夏休み、楽しく過ごしたいと思います。\(⌒▽⌒)/


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 9

hirochiki

ぼたもちさん、色々とお疲れ様です。
私も、娘が中学生までは宿題を手伝っていたような気がします。
次女さんが作られたサンドイッチは、彩りも良くとても美味しそうですね!
ナッツ入りツナサンドは、ナイスアイデアだと思います。
ナッツとレタスの食感も楽しめそうですね。
まだまだ残暑が厳しい日が続きそうなので、くれぐれもお身体にご自愛くださいね。

by hirochiki (2012-08-25 17:41) 

ハリネズミ

ナッツ入りツナサンド、妙に気になります。
はちみつ入りというのが「どんな感じ~?」って、好奇心を
こしょこしょとくすぐる・・・・^^。
意外なものの組み合わせのレシピでの調理実習の宿題、
先生もきっとビックリしますね♪。
by ハリネズミ (2012-08-26 08:04) 

Mie

あはは。(^^)
何処のお母さんも、夏休みの宿題は当の子供より真剣に取り組んでいるかもしれませんよね。
私も、娘が中学生まではぼたもちさんの様に、バリバリ気にして口挟んでました。(^^;)
娘は、吹奏楽部に入っていたので夏休みもずっと部活。
ただ、お盆の一週間だけお休みになるので、宿題はそこで集中処理しなくてはいけなかったので大変でした。
大体は、部活でも夜帰宅してから少しずつやっていましたが、美術とか家庭科の宿題がもんだいで、手伝ってしまってました。
美術の宿題で写生があったんですが、デッサンは本人が書き色を私が付けたら・・・・最優秀を頂いてしまって(^^;)すごく後悔してしまいました。苦い思いで。

それにしても、お嬢さんの作文の宿題。
なかなか難しいですね。
でも、子供目線で書くのが一番。
きっと、素直な物が掛けますよ!
人権もんだいは、いじめについてしっかり考える良いチャンスですよね。

サンドウィッチ、とても上手にできて美味しそうです。(^^)

残り少ない夏休みを、お嬢さん方と充分楽しんでくださいね。(^^)


by Mie (2012-08-26 08:39) 

はるゆうなお

朝晩涼しいなんて羨ましいです^^
なんだか とっても難しそうな宿題なんですねぇ・・・
ウチはまだ1年生ですが・・この先 思いやられそうです^^)
サンドウィッチ とっても上手ですねっ!

by はるゆうなお (2012-08-26 11:34) 

彩風

宿題に税金作文なるものがあるのですね。
でも税務署も審査するというのはどうなんでしょうね。
納税の大切さはわかりますが、無駄遣いも多いように思いますよね。

サンドウィッチとても美味しそうに出来ています。
バナナきな粉ドリンクも美味しそう。
カフェでも十分通用しそうです。
by 彩風 (2012-08-26 21:18) 

TAMA

私もそうでしたが、うちの子供たちもいつもギリギリになってからでないと
宿題やらなくて(^_^;)
結局最後は泣きつかれる事に(>_<)
早めにやらせようといくら言っても中々言う事聞いてくれませんでした・・。

調理実習が有るんですか\(◎o◎)/!
すごくおいしそうなサンドイッチですね♪

バナナきな粉ドリンク、作ってみたい!
私は最近ホンチョ(フッチョでもいいですが)の牛乳割にはまってます♪

by TAMA (2012-08-26 22:58) 

nicolas

サンドイッチのパンの薄さが涼しそうでniceです~
やっぱり分厚いのより、この季節はこんな感じがいいですね♡
ちっちゃいいちご色のロール、ちょこっとあるのがかわいいです♪
by nicolas (2012-08-27 17:56) 

marichan

税金作文て!すごいですね。
私、今でもそんな内容で作文書けない…
いえむしろ『税金高いんじゃこらー!』な文句に
なっちゃうでしょうね〜。
調理実習はいいですね、ナッツとツナって美味しそう!
なにげに回文?ナッツとツッナ ?

by marichan (2012-08-28 00:56) 

ぼたもち

mhirochikiさんもお嬢さんが中学生の時まで
宿題を手伝われた経験ありなんですね^^
けっこう、そういうご家庭多いのではないでしょうか?
ナッツツナの組み合わせはGoodでしたよ♪
食感も楽しいし、ハチミツ風味がカフェな感じでした(笑)
それにしても、ほんとにまだまだこの暑さは続くのでしょうね。
(ノ_-;)ハア…

ハリネズミさん、ハチミツ入りはカフェな感じです( ̄皿 ̄)
もちろん、私が考えたレシピではないんですけど、ナッツを
いれたのも食感が楽しくていい感じでしたよ♪
先生の評価はいかに??・・・ちょっと楽しみでもあります^^

Mieさん、やっぱり、Mieさんも・・・( ̄皿 ̄)
バリバリ気にして、というところで笑ってしまいました。
もちろん、私も毎年バリバリ気にしていますよ。
放っておくと、あとで必ずと言っていいほど泣きつかれるのは
目に見えていますからね(笑)
うちの娘は美術部なので、美術の宿題はクラブの時にやっていい
らしいので助かるんです。
でも、Mieさんとお嬢さん共同作の最優秀作品・・・見てみたいな~。
きっと素晴らしい出来栄えだったのでしょうね。
・・・とはいえ、後悔のお気持ちもよくわかります。
私も、次女が小学生の時、防災ポスターを手伝い、何か賞をいただいたことがあって、やはり、ちょっと後悔しましたから・・・。
作文は今回は本当にノータッチで、何を書いたのかさっぱり知らないんです。
ま、知らぬが仏と言うことで・・・(笑)

はるゆうなおさん、そちらはまだ朝晩も暑いんですか?
こちらは朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたよ^^
中学校の宿題は量も多いし、内容も難しかったり、なかなか大変ですよ。
高校生になると、さすがに私もチンプンカンプンでお任せしてますけど。
サンドイッチはなかなか美味しかったです♪

彩風さん、税金作文もいいのですが、毎年提出というのは本当に勘弁してほしいです\(*`∧´)/
サンドイッチ、なかなか美味しかったです♪
バナナきなこドリンクは、我が家の最近のお気に入り♪
今、使っているミキサーが小さいので、もう少し大きめなのが欲しいと思っているところです^^

TAMAさん・・・TAMAさんもやはり・・・( ̄皿 ̄)
早目にやって、あとはスッキリ!思う存分遊ぶ!・・・てのが理想なんですけど、なかなか理想通りにはいきませんよね┐( -"-)┌
案外どこの家も親の方がやきもきしているのかも・・・。
調理実習の宿題は美味しい思いが出来るのでいいんですけど、理科の自由研究なんかも毎年頭が痛いんですよね(ノ_-;)ハア…
バナナきなこドリンクはちょっとしたカフェ気分が味わえて、ほっこりできるのでお気に入りです^^
ところで、ホンチョって何??

nicolasさん、サンドイッチはやはり12枚切りの薄いものがいい!って思ってしまいます。
いちごロールは、ちょこっと箸休め的に作りました^^

marichanさん、税金作文・・・毎年毎年、同じようなことばかり書いてる気がするんです。
親の方もうんざり・・・(ノ_-;)ハア…
「税金上げる話の前に無駄遣いや天下りをやめんかい!」・・・と書きたいのはやまやまなんですけどね┐( -"-)┌
いや、それは、子供の気持ちでなくて、完全に私の気持ちか・・・(笑)
長女の時に先生が苦情などは書かなくていいみたいなことを言ったようなので、毎年、何を書こうか頭が痛いんですよね。
ナッツとツッナ・・・確かに回文・・・( ̄m ̄*)

by ぼたもち (2012-08-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。