SSブログ

自家製わらびもちでほっこりと・・・ [手作りのお菓子とおやつ]

ずいぶん前に母からわらび餅粉をもらっていたのですが、そのまま放置していました[たらーっ(汗)]

013_512.jpg ←これです[あせあせ(飛び散る汗)]


先日、それを突然思い出し、袋に書いてある作り方を読んで作ってみました[ひらめき]


作り方は、この粉と水と計量した砂糖を鍋に入れて火にかけて練るという簡単なものでしたが、
一袋分、全部一気に使ってしまったためか、練るのが硬いというか、重いというか、大変でした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

様子を見て、半分の量で作ればよかったと後悔・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]
おかげで汗が出ました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


しかしっ・・・なんとか完成[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

016_512.jpg

黒蜜ときなこをかけて、冷たい麦茶と一緒にいただきました(*´艸`*) 

少しもっちりとした感じで、とてもおいしかったです。

夏は冷たいおやつに限りますね~風鈴[ぴかぴか(新しい)]
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 15

YOU

和菓子いいなぁ
何となく安心して食べらまする(笑)
by YOU (2010-07-08 20:16) 

hirochiki

黒蜜ときなこをかけた手作りのわらび餅、冷たく冷やして食べたらどんなに美味しいことでしょう(*^_^*)
こんな時間ですが、今すぐにでもいただきたいでーーす!! (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-08 22:24) 

mayu

いやん(^_-)-☆
美味しそう!!!

私も食べに行きたいです~!
自宅で津kれる幸せだったり安心感だったり・・・
いいですね醍醐味ですね。


by mayu (2010-07-08 23:07) 

ももくま

うわぁ~♪ わらびもち、とっても美味しそうですね~♪
私も作ってみたいです^^
by ももくま (2010-07-08 23:14) 

海 風

botamochiさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うわぁ、冷たいお茶まで用意していただいて^^
いっただっきま~す。o(*^▽^*)o~♪
by 海 風 (2010-07-09 00:57) 

bachi-star

わらびもち♪  美味しいですよね~~^^好きです~~^^
私はいつも、お団子ばかりで^^;
by bachi-star (2010-07-09 01:18) 

musashi

わらびもち、夏に最高ですね≧▽≦
ただし、めちゃめちゃ疲れる^^:
汗かきますね(笑)
by musashi (2010-07-09 07:57) 

りえぽん

おいしそう~♪
わらび餅粉って、市販されているのですね!!
だんな様の 大好物♡なので、見かけたら買ってみたいな~
by りえぽん (2010-07-10 01:27) 

テン

涼しげでいいですね。
和菓子、挑戦したことがないので私もこの夏
頑張ってみようかなって思いました♪
by テン (2010-07-10 11:21) 

伽耶

おはようございます^^
わらび餅、おいしそうですね。
和菓子屋さんの前を通ると、むしょうに食べたくなりますよね
by 伽耶 (2010-07-11 07:10) 

うさぴん

夏にぴったりなお菓子ですね♪
きなこに黒蜜、ぷるるんわらびもち~
練るのが大変・・・考えてみればそうかもしれませんね(^_^;)
私も作ることがあったら参考にさせて頂きます。
「少量で作る」と(^◇^;)
by うさぴん (2010-07-11 15:28) 

たかれろ

今の時期に、ぴったりですね(^^)v
by たかれろ (2010-07-11 20:25) 

rika

おいしそ~~
先日友人とわらび餅の手作りについて話したばかりで、とってもタイムリーな
記事です。作った事のある友人は、一言「大変・・・」と言っていましたが、
買ったのとは比べ物にならない「ツルン」とした食感だったそうで・・・。
気になっています。
わらび粉もそこそこの値段のようですが、一度挑戦してみたいです。
by rika (2010-07-11 23:00) 

ちゃるこ

自家製のわらびもちですか~♪
冷たいお茶にピッタリですね^^
by ちゃるこ (2010-07-12 08:58) 

botamochi

YOUさん、洋菓子もいいけど、和菓子も大好きなんです^^
洋菓子よりは、ちょっとだけヘルシーな感じもしたりして・・・。

mhirochikiさん、わらび餅は冷やして、きなこと黒蜜・・・これに限ります(笑) 今回はたくさん作ったので、冷蔵庫で冷やして何度かに分けて食べましたが、市販品のように硬くならなくて、最後まで美味しくいただけました^^
mayuさん、たくさん食べれるという醍醐味もありますよ(笑)
私は、甘~いわらびもちは苦手なので、砂糖の分量を半分にして作りました。 こんな風に、自分好みに作れるのもうれしいところです。
(*^m^*)

ももくまさん、夏にわらび餅・・・おすすめですよ~\(>▽<)/
ぜひ、作ってみてください^^

bachi-starさん、だんご(*^_^)o-◯◯◯-もいいですね♪
特にみたらしだんごは、時々無性に食べたくなります(笑)

musashiさん、確かに疲れました。
作り方が単純だからとあなどってはいけませんね(笑)

りえぽんさん、わらび餅・・・だんな様の大好物なのですか?
ちょっと疲れるけど、お家でほっこりわらび餅・・・癒されますよ~^^
わらび餅粉が手に入ったら、一度作ってみてくださいね♪
(^_-)-☆

テンさん、わらび餅は見た目にも涼しい感じがしていいんですよね。
洋菓子もいいけど、和菓子もいいですよ~(*^m^*)

伽耶さん、そうそう・・・夏は冷たいわらび餅にやっぱり魅かれてしまいます
(〃▽〃) 季節を感じる和菓子ですしね~♪

うさぴんさん、わらび餅に黒蜜をかけたくて、そのためだけに黒蜜を買ってしまった私です^^;
やっぱりきなこと黒蜜はサイコーのコンビです(>▽<)
機会があれば、分量に注意して作ってみて下さいね(笑)

たかれろさん、わらびもちを食べると夏だな~と感じる私です^^
季節感を感じるお菓子はいいですね。

rikaさん、この記事がタイムリーだったとは、嬉しいです^^
私がつくったものも、市販のものより柔らかで、イケてましたよ。
( ̄ー ̄)v  わらび餅粉の値段はわかりませんが、たくさん食べれるので
いいと思いました。
私もまた作ってみたいと思います^^

ちゃるこさん、冷たいお茶と冷たいお菓子が恋しい季節になりましたね。
おうちでほっこりもなかなかいいものです^^


nice!を入れて下さった皆様、ありがとうございます♪
\\( ⌒▽⌒ )//


by botamochi (2010-07-12 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

USJのお土産楽しいティン缶たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。