SSブログ

ドーナツ・・・失敗編 [手作りのお菓子とおやつ]

子供たちが春休みに入ってから、やはり、いつもより慌しい感じがしています[あせあせ(飛び散る汗)]

 

それでも、昨日はおやつにまたまたドーナツを揚げました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、やるべきことは他にもあり、慌てていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

生地を混ぜ合わせ、さあ、揚げるぞ!・・・と思った時、砂糖を入れ忘れてしまったことが発覚

ものすご[ー(長音記号2)]くショックでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]すぐに気を取り直して砂糖を強引に入れ混ぜました[あせあせ(飛び散る汗)]

(お菓子作りにこういうミスは致命傷ですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はスプーンでタネを落して簡単に・・・と思っていましたが、                           途中でやっぱりドーナツ型にしてみたくなり、ドーナツメーカーも使いました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

・・・・で、なんとか出来上がりました[あせあせ(飛び散る汗)]

048_512.jpg

これはスプーンで生地を落して揚げたものです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

で、これが数少ない成功作[手(パー)]

047_512.jpg

今回は作り方はめちゃくちゃになってしまったわりには、なんとかなった感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

で、恥ずかしながら、失敗作はこちら・・・[ふらふら] 失敗作多すぎですねー[がく~(落胆した顔)]

049_512.jpg

おほほー 失敗は成功の素・・・・

そういうことにしておきましょう・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

あっお味の方なのですが、揚げたてを早速長女と試食[あせあせ(飛び散る汗)](次女は遊びに行ってたので。)

私 「味の方はどうかな・・・??[ふらふら]

長女 「美味しいよ♪いつもと変わらないと思うけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

私も食べてみると、「ほんと。いつもと変わらないなー[わーい(嬉しい顔)]

あんなに手順ミスがあったのに、なんででしょうかーっっ[exclamation&question]

 

しかし、すっかり冷めてから残っていたドーナツを食べてみると・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか、だんごみたいな食感[たらーっ(汗)]こねた小麦粉[exclamation&question]

やはり、手順ミスは影響していた・・・と、あらためて思い知ったのでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

教訓・・・慌てるとロクなことはない!![がく~(落胆した顔)]


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 12

hirochiki

手作りのお菓子、美味しそうですねぇ♡
そうです、失敗は成功の素です!(私は、失敗ばかりですが。。。)
うちも、先日、娘が高校を卒業し、今は料理を手伝ってもらっていますが、
よけいに時間がかかっております(苦笑)
とにかく、できたことをほめてやるように心がけています(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-26 15:08) 

テン

あります、あります( *´艸`)
砂糖を強引に・・・で思わず笑ってしまいました。
結構なんとかなるかも・・・って思っていると
そうでもなかったり、っていうのも経験アリなので
何度もうなずきながら読んでしまいました。
by テン (2010-03-26 16:19) 

カオリン

春休み、始まりましたね~。
確かにいつもより慌しい感じがします。
手作りのドーナツ、優しい味がするのでしょうか。
ちょうどいい感じに揚がっていますね。^^
私もお料理をしていて何かを入れ忘れるのはよくやります。
何事も落ち着いてやるのが大事ですね。
by カオリン (2010-03-26 19:42) 

botamochi

mhirochikiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
お嬢様もお料理のお手伝いをされるんですね。
何事も経験だと思うので、時間がかかっても見守る姿勢が
大事なのでしょうねー。
ほめるというのは、簡単なようでなかなか難しいことだと
思ったりします。そういうことを心がけられているmhirokichiさんの
お嬢様は幸せだと思います^^

テンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。強引にやっても、やっぱり無理だと思っても
あきらめきれず、押し通してみたいんですよねー。
結果、やっぱり、ダメなんですが・・・(笑)

カオリンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
そう・・・落ち着くことが大事ですよね。
私は慣れてきて気を抜くと、こういうヘマをやってしまうんです。
。。。(ノ><)ノ


甘党大王さん、cyamyさん、taueさん、nice!ありがとうございます♪




by botamochi (2010-03-27 00:39) 

ameya

こんにちは。
子供の頃母親に作ってもらったのはこういうのでした。
絶対においしそうっ
by ameya (2010-03-27 00:48) 

海 風

(^-^*)/こんにちは♪

ありますね~^^
でも自分が思ってるほど、味には影響ないんですよね。
だって作りたてですから、多少失敗したっておいしいはずです^^
by 海 風 (2010-03-27 10:20) 

botamochi

ayameさん、nice&コメントありがとうございます♪
揚げたては確かに美味しかったですが、冷めたら
食が進みませんでした・・・(T_T)

海風さん、nice&コメントありがとうございます♪
ほんと、作りたてはあつあつというだけで
美味しく感じるものですね。
ただ冷めると・・・・真実の姿がぁーーッッ!!(笑)

ユーフォさん、プリンさん、bachi-starさん、ちゃるこさん、
nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-03-27 15:47) 

淳司

慌てないで、急ぐ!
基本ですよ~っ(^O^)b
by 淳司 (2010-03-27 20:27) 

botamochi

淳司さん、nice!&コメントありがとうございます♪
慌てないで、急ぐ・・・・か・・・。
なるほどーっっ!!・・・確かに基本かも・・・。
そそっかしい私には、ちょっと難しそうだけど、
心がけてみます!(笑)
by botamochi (2010-03-27 21:24) 

りえぽん

あります!あります!!!
お砂糖の入れ忘れなんて、とってもカワイイ失敗ですよ~(o^-‘)b
わたしなんて、お砂糖と間違えて、大量に塩が入ったホイップクリームを
作りましたよ~
当時。塩味のスイーツが流行ってたので・・・
何とかなるかも?とプリンに載せて食べてみましたが、どうにもなりませんでした/( ̄□ ̄;)\
by りえぽん (2010-03-28 01:04) 

botamochi

りえぽんさん、nice!&コメントありがとうございます♪
え?!大量の塩ですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)それはすごいですねー・・・
少量ならなんとかなったかも・・・。
しかし、プリンに乗せてたべたのは、チャレンジ精神旺盛だと思います。
(笑)
by botamochi (2010-03-30 19:29) 

botamochi

rie-klavierさん、hitomimiさん、musashiさん、ちびみくさん、
nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-03-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。