SSブログ

鹿児島醤油を使って・・・。 [気ままにおうちごはん]

「そいのみ」の記事の続きです。                                        私の妹がお取り寄せしてくれた「鹿児島醤油蔵出しセット」には                      「そいのみ」の他に、「天竜」という甘みのあるかけ醤油に適したお醤油、                「初雪」というかつおだしをしっかり味わえる薄口醤油、                          「南州みそ」という麦みそがセットになっていました。

 

このうちの「天竜」という甘みのあるお醤油は、妹がすごく気に入っているようで、            お刺身などにかけて食べると美味しいらしいのです[目]

     010_512.jpg←これです[目]

 

私はまずは、卵かけごはんに使ってみましたえへっ

005_512.jpg

うう[ー(長音記号2)]ん・・・美味ですのほほ~ん[ぴかぴか(新しい)]この甘みがすごくいい感じです                        卵かけごはんって、時々ものすごく食べたくなるのは、私だけでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]               でも、今、卵かけごはん専用のお醤油がたくさん出回っていることを思えば、              私だけではないはずですよね?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑) 考えてみれば、                          こんなにシンプルで簡単で美味しいって、とてもうれしいことです[るんるん][るんるん]

 

そして、昨夜の晩御飯にも、もらったお醤油たちを使ってみました。

011_512.jpg

肉じゃがに天竜しょうゆを使ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]                                  美味しく出来ましたが、他の調味料と合わさると                               こんな風に使っちゃうのはもったいないような気もしました[たらーっ(汗)]                        やはり、かけ醤油として使うのが一番いいかな・・・と[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして・・・・

005_512.jpg

「初雪」いうだし醤油を使って、だし巻き卵も作ってみましたえへっ                        いつもはだし汁としてだしの素をお湯で溶かしたものと                             みりんと普通の薄口醤油を加えるのですが、                                 今回はこのだし醤油を薄口醤油のかわりに加えて、                             ダブルのだし効果をねらってみましたキュピーン                                   娘たちにも好評であっという間になくなりました[ー(長音記号2)]

 

あっ だし醤油はこれです[あせあせ(飛び散る汗)]

002_512.jpg

 

麦みそはまだ使ってないので、またの機会に・・・えへっ

そして、この場を借りて、                                            「フミちゃん、ワカちゃん、美味しいものをありがとう[揺れるハート] ごちそうさまでした

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 9

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
肉じゃがのじゃがいも、しっかり味がしみこんでる感じで本当に美味しそうです^^
だし巻もふんわり。
しょうゆが美味しいからって
やっぱり腕がナイとそんな風にはムリですよね(^□^;)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-19 14:53) 

musashi

上記のコメントと同じ感想です(^^)
motabochiさん、お料理上手ですね!!特にダシ巻き卵が素敵。
わたしヘタくそなんですよー(恥)
by musashi (2010-03-19 18:48) 

カオリン

同じ醤油でもそれぞれに味の違いがあるのですね。
肉じゃがも味が浸みていて美味しそうですが、出汁巻き卵もとっても美しく焼けてますね。
すぐになくなってしまうのも分かります。
by カオリン (2010-03-19 21:20) 

ちゃるこ

夫の実家が鹿児島なので、鹿児島で食べるお料理って
少し甘みがある気がしていたのですが、お醤油そのものに
甘みがあるのですね!
今度義母に送ってもらおうかな?(笑)
by ちゃるこ (2010-03-19 21:43) 

botamochi

bachi-starさん、nice!ありがとうございます♪

イタリア職人の手作りタイルさん、nice!&コメントありがとうございます♪
決して腕があるわけではありません。上手くいったり、いかなかったり
・・・・。お料理は難しいなーと感じる今日この頃です。
(; ̄ー ̄A

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
いえっ・・・たまたま上手くいっただけです・・・。(笑)
失敗作は載せませんので・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

カオリンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
きゃあーっ・・・ほんとにたまたま上手く焼けただけなんですよー。
恥ずかしいくらいです。(〃▽〃)

ちゃるこさん、だんな様は鹿児島の方なのですねー。
最初は「甘っ!!」と思ったのですが、食べるほどに癖になる
お味だと思います。
是非、お義母様に送ってもらってみてください。(笑)


by botamochi (2010-03-19 23:40) 

rika

ご訪問ありがとうございました。
鹿児島醤油って、甘みがあるとは聞いた事があり、とても興味がありました。
関東生まれの私には、醤油が甘い・・・とは想像すら出来ないのですが。。
卵かけごはんで試すのは良いかもしれませんね。
シンプルだから、醤油の味がしっかりと分かりそうです。
いいなぁ~どこかで手に入れたいですね。
by rika (2010-03-20 00:33) 

hirochiki

おはようございます。
卵かけご飯、久しぶりに食べてみたくなりました(^u^) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-20 07:48) 

botamochi

りえぽんさん、rie-klavierさん、SORIさん、ユーフォさん、
プリンさん、nice!ありがとうございます♪

rikaさん、nice!&コメントありがとうございます♪
私も甘みのある醤油は、最初は違和感を感じました。
卵かけごはんには合いますよ♪
機会があれば試してみてくださいね。

hirochikiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
卵かけごはん・・・たまにはいいですよーっ♪
by botamochi (2010-03-21 13:53) 

フミママ

どれも、気に入ってもらえてよかったわぁ♪
姉さまところは、「そいのみ」は、あまり人気ないかなぁ?って思ってたから・・。
うちは、この醤油なしでは、今や刺身は食べられないわぁ(笑)
by フミママ (2010-03-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。