SSブログ

そいの実 [気ままにおうちごはん]

私の妹が鹿児島の吉永醸造店というところから                               「鹿児島醤油蔵出しセット」というのをお取り寄せして、                            私にも分けてくれました。

そのうちの一つに「そいのみ」というのがありました。                            説明書きを見ると、「そいのみ」とは鹿児島弁で「しょうゆの実」という意味で、              醤油の旨み、麦と大豆の風味を凝縮した商品と書かれています。

 

フタを開けてみました。

004_512.jpg 008_512.jpg

一口食べてみると、とてもしっかりとしたお味です。                              「おいし[ー(長音記号2)]い!!」きゃっこれ、絶対にご飯に合うなっっ・・・・。                         和え物にも使えそう[ー(長音記号2)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

そういうわけで、昨夜、晩御飯でキュウリと和えてみました。

001_512.jpg

思った通り、しっかりお醤油の旨みを閉じ込めたお豆が                           さっぱりとしたキュウリによく合います[ー(長音記号2)]きゃっ                                     これは他にも色々活用できそうです

 

ご飯にものっけてみました

009_512.jpg

でも、これ・・・そのまま食べると、ちょっと味が濃すぎかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]                                   妹に聞いてみると、お茶漬けにすると美味しかったそうです。

 

「そいのみ」は鹿児島では古くから親しまれていると説明書きにあったので、                食卓にもよく登場したりするのでしょうか?                                  私は今回いただいてみて、とても美味しいものだと感じました。にょほほ(・ω・)パステルキラキラ                  同じ日本に住んでいても、まだまだ私の知らない美味しいものが                     この国にもたくさん存在するんだろうなぁ[ー(長音記号2)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 1

botamochi

hirochikiさん、ユーフォさん、rie-klavierさん、りえぽんさん、
bachi-starさん、nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-03-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。