SSブログ

背筋が凍りついたその瞬間・・・ [気ままな日記]

ゴールデンウィーク前のある日、
午後2時頃に外出先から戻った私は、家に入る前に
いつものように門の前の花壇に咲くパンジーの花柄を摘んでいました。

だけど、何かがいつもと違います。
ブンブンと虫が飛び回っているのです。
朝、出かける時にはいなかったはずの虫が・・・

[exclamation&question] 一体、何[exclamation&question]
嫌な気持ちになりながら、門を開けて庭に入ってみると
更にたくさんの小さな虫が飛び回ってます|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

自然と歩く速度は早足になり、門の前まで来た時
ふと、怖々 後ろを振り返ってみました。


その時、私の目の中に飛び込んできたもの・・・それは・・・

DSCN0486.jpg

これです{{{{( ̄△ ̄)}}}} 

ハンキングバスケットの下に何か不気味なものが付いています。
。。。(ノ><)ノ ヒィ~~~~ッ[あせあせ(飛び散る汗)]
私の背筋は凍りつきました

驚いた私は、鍵を開けて、大急ぎで家の中に入りました[ダッシュ(走り出すさま)]


リビングの窓から恐る恐る庭を覗いてみると、やっぱりあります
近視の私はデジカメを持ってきて、ズームにして見てみました。

DSCN0488.jpg
さぶっ・・・
無数の蜂がウジョウジョとうごめいています。
いつの間に、あんな巨大な巣が作られてしまったのか・・・
今朝、家を出る時は気づかなかったのか???
でも、前日には確かにここにも水やりをしたし、いきなりあんなに大きな巣が
作られたなんて考えられない!(T_T)

去年の今頃には、洗濯干し場の軒下に足長蜂の巣を作られ大騒ぎして、
早朝に主人と二人、殺虫剤を巣に噴射して退治しました。
あの時は発見が早くて巣も小さく、大事には至らなかったけど・・・。


とにかく、夕飯の支度をしなければ・・・。
気をとりなおし、肉じゃがの材料を切り始めました。
この時の私のブルーな気持ちといったら・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

鍋に材料を投入し、肉じゃがを煮込む間にインターネットであれが何の巣なのか
調べてみました。
スズメバチの巣はあんなじゃないし、スズメバチならもっと黄色い。
それにしても、あんなに短時間の間にあんなに大きな巣が作れるものなのか・・・
巣は撤去してもらえるのだろうか・・・
こんなに憂鬱な気分になったのは久々ですllllll(-_-;)llllll


調べてみたら、これとそっくりな画像が出てきました。
そして、これが蜂の巣ではないことが判明。

この現象はミツバチの分蜂(ぶんぽうと読むそうです)というものらしい。
春から夏にかけての時期にミツバチが巣別れ(お引越し)するそうなんです。
一つの巣に新しい女王バチが生まれたとき、古い女王バチが巣にいる働きバチを連れて
集団で引越しをするそうで、新しい巣を作るのに適した場所が見つかるまで一箇所に
一時的に固まってとどまるらしく、見つかり次第、きれいさっぱりいなくなる・・・と書かれてました。

つまり、このミツバチたちに我が家のハンキングバスケットが仮住まいとして選ばれたと
いうわけです<( ̄口 ̄||)>!!!やめてよー!!!<(|| ̄口 ̄)>


我が家の娘たちと主人が帰宅したのは夕方だったので、ミツバチの動きも落ち着いていて、
家に入って私が教えるまで誰もミツバチの存在に気づかず、知ってからは長女は私と同じく
うごめくミツバチの姿に食欲をなくしたと言い、次女と主人は興味深そうに観察してました。
ただ、私が説明するまで誰もが巣だと思い、ぞっとしたみたいです。

情報によると、早ければ数時間後、遅くとも4~5日でいなくなるのであたたかく見守って
下さいとありました。

ミツバチご一行様、ご滞在決定~!!(┬┬_┬┬)
ミツバチも1匹ならまだかわいいけど、あんなに集団だと気持ち悪くて仕方ない[たらーっ(汗)]

何泊されるつもりかしら??[もうやだ~(悲しい顔)]
この日、何度も窓から様子をチラ見しては、そのグロテスクさにやはりブルーな気分に
ならずにはいられませんでした。


翌日、買い物から帰った時に夕立に降られました。
ご一行様が旅立たれたことを願いながら帰ってみると・・・
DSCN0494.jpg
やはり、まだいらっしゃいます
雨に降られ、風でバスケットがゆらゆらと揺れても必死で固まってらっしゃいます
だけど、昨日より小さくなったような??


そして、今日はご滞在3日目でした。
DSCN0500.jpg
お昼頃、買い物に出かける時にはまだいらっしゃいました。




まだ、数日はいらっしゃるだろうと思っていましたが、買い物から戻り
荷物を降ろすため、門の前に車を横付けしてドアを開けようとした時、
ブ~~~~ンとすごい羽音がして、ふと見ると車の前に真っ黒な集団が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
そうです、ご一行様が旅立たれて行くところだったのです!
その様子は圧巻でした。


庭に入ってみると、
DSCN0502.jpg
いつもと変わらずしょぼく咲いているビオラの姿がありました。
あの塊はもうありません。


我が家に平穏が戻り、ホッとしています(-"-;A ...






nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
まあ

これは一時的なもので良かったですね^^;
by まあ (2013-04-28 05:54) 

ちゃるこ

ひ、ひぇ~(;´д`)
これはすごいですね!!!
でも巣ではないなんて!
そんな現象があることを初めて知りました(^_^;)
巣じゃなくてよかったですね!
ある意味すごく貴重な出来事だったのかも?
無事に旅立って何よりでしたo(^o^)o
by ちゃるこ (2013-04-28 07:05) 

mayolica

す、すごいですね。
よくお邪魔するbeny様のブログで蜂さんの様子を拝見していましたが
こういうこともあるのですね!
でもなんとか旅立たれてよかったですね。
それにしても仮住まいとは....。勉強になりました。
by mayolica (2013-04-28 08:34) 

ハリネズミ

私も背筋が凍りつきました~(^_^;)。
ミツバチの御一行様、すごい数ですね。
ハチ・・・・私も怖いです。
とくにアシナガバチには2度、刺されたことがあるので、
ヤツがお庭に飛んでると思わず緊張しちゃいます。
この時期、バラの茂みの中に巣をつくろうともするし・・・・。
去年、私もぼたもちさんちと同じように、小さい巣を2個、退治しました。
ミツバチの御一行様、旅立たれて一安心ですね^^*。
by ハリネズミ (2013-04-28 08:48) 

あこたん

キャー、恐ろしい…。
私も虫は大の苦手なので、こんなことが我が家にあったらすぐさま
殺虫剤を掛けてしまいそうです。
ぼたもちさんの記事を読んで、数日でいなくなるから殺虫剤をかけてはいけないんだって初めて知りました。
アシナガバチだったらもっと怖いけど、ミツバチなら仕方ないか…。

スズメバチの(アップ)写真なんて、直視できません。
いかにも攻撃的なお姿なので…。

by あこたん (2013-04-28 14:48) 

彩風

すごいですね。
巣ではなく全部がミツバチの集団なのですね。
それにしても大きいです。
初めて見ました。
ご一行様が長期滞在せず旅立ってくださってよかったです。
そこにいると思うだけで気分はブルーになりますよね。
by 彩風 (2013-04-28 16:23) 

ふゆもえ

うわあぁ~!><;
分蜂現象があるとは知りませんでした。
ここに住みつかずに旅立って頂けて良かったですね。
by ふゆもえ (2013-04-28 17:46) 

べいこ

お久しぶりです。
画像を二度見しました…えっ、ええええええええええ?
こんなことあるんですね…
なかなか見れる光景じゃありませんね…
ただ留まっているだけで本当に良かったです!
旅立たれたと聞いて安心しました…
by べいこ (2013-04-29 00:30) 

Mie

うわぁ〜
恐ろしい状況!!
蜂にお引っ越しがあるんですか!知らなかった!!
人間の世界なら、新しい物が出て行くのだけど、蜂の世界は古いものが出ていくなんて、ちょっと可哀想なんですね。
って、シミジミ言ってる場合じゃないですね。
こんな状況を見たら、私なら調べもしないで殺虫剤シュッシュしちゃいます。
そんな事したら大変な事になっちゃいますよね。
それにしても、ぼたもちさんよく冷静にしらべましたね。

取り敢えず、仮住まいから立ち退いて頂いて良かったですね。(^^)
出来れば、立ち退かれる瞬間を見てみたかったなぁ〜(^^;)


by Mie (2013-04-29 16:39) 

りえぽん

きゃーっ
ある意味、スゴイ貴重なご体験でしたね~
ハチのお引越しなんて、初めて知りました \(◎o◎)/!
無事に旅立たれて、良かったですね~
by りえぽん (2013-04-30 00:23) 

がちこ

すごいっ!
でも、観察してる様子もなんだかほほえましくて♡
いい勉強になったわ~


by がちこ (2013-05-03 15:14) 

koume

コメント
by koume (2013-05-05 17:33) 

koume

こんにちは。
ご訪問いただきましてありがとうございます。
私のpcからお伺いできず、このような形になってすみません。

びっくりしました。
どこかにさってくれて良かったですね。
お怪我がなくて良かったです。

by koume (2013-05-05 17:40) 

ぼたもち

まあさん。。。
コメントありがとうございます♪
2泊3日の滞在でしたが、とってもブルーになりました。
一時的なものでほんとによかったです^^;

ちゃるこさん。。。
すごいでしょう?!
やっぱり巣に見えますよね( ▽|||)
私も分蜂現象のこと、初めて知りました。
調べてみて、いつかは去っていただけるとわかっていても、
チラ見してはブルーな気分に・・・。
もう来てほしくありません(笑)

mayolicaさん。。。
ミツバチの分蜂現象・・・知らない方が多いでしょうね。
見つけた瞬間、ほんとにギョッとしました( ▽|||)
あんなにたくさんウジョウジョしてるのを見たら、気持ち悪いやら
恐ろしいやら・・・。
でも、巣じゃなくてよかったです^^;

ハリネズミさん。。。
やはり背筋が凍りつきますよね{{{{( ▽|||)}}}}
あんなに大量に集まっていたら、殺虫剤をかけて もし失敗したら
と思うとそれも恐ろしくて出来ません。
ハリネズミさんはアシナガバチに2度も刺されたんですか?
恐ろしいですね。
私もいつも緊張しますよΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、バラの茂みの中に巣を作ろうとするなんて・・・怖いっ!!
退治する時も緊張しますよね。

あこたんさん。。。
ほんとに背筋が凍りつきましたよ( ▽|||)
こんなに恐ろしくブルーになったのは久しぶりでした。
殺虫剤・・・一瞬頭をよぎったけど、あんなにたくさんのハチを相手に
もし失敗したらと考えると怖くてそれも出来ません。
ミツバチはよほどのことがない限り刺さないとわかってはいても、
あのウジョウジョとうごめく塊には相当ブルーな気分にさせられました。
出来れば、もう来ていただきたくないですね。

彩風さん。。。
そうなんです。
巣ではなく、全部がびっしりとミツバチの集団なんです。
旅立ちの日をものすごく心待ちにしていました(笑)
ネットではいなくなると書かれていましたが、居ついたらどうしようって
不安になりましたよ。( ▽|||)
もう来られないことを願います(笑)

ふゆもえさん。。。
ご一行様にはかなりの不快感を与えていただきました( ▽|||)
あんなに恐ろしい思いをしたのは久しぶりです。
出来ればもう、ご滞在はお断りさせていただきたいです(笑)

べいこさん。。。
ほんと、見つけたときはこの目を疑ってしまいました。
正直、この日は食欲がなくなってしまったほど・・・( ▽|||)
ネットでミツバチの分蜂現象のことがわかって、すごく助かりました。
危害はないとわかっても、あの気持ち悪さと言ったら><;
でも、確かに貴重な体験をしたのかも・・・。
旅立たれたときは、心底ほっとしました(笑)

Mieさん。。。
蜂もいっぱしにお引越しするなんて、私もこんなことがなければ
知りえなかったことです^^;
Mieさんはこの大量のハチめがけてシュッシュ出来ますか?
私は失敗したらと思うと怖くてそれも出来ません><;
今はネットで何でも調べられるのでありがたいです。
私も、旅立ちの瞬間は出来ればビデオで撮りたいと思ってたのに
残念でした(o´_`o)ハァ...

りえぽんさん。。。
確かにものすごく貴重な体験だったのかもしれません。
ハチの世界にお引越しがあるだなんて・・・。
しかし、ウジョウジョとうごめく姿はかなりグロテスクで
旅立たれた時は心底うれしかったです^^;

がちこちゃん。。。
おひさしぶり!^^
ほんと、私がブルーになってる様子が目に浮かぶでしょ?
気持ち悪かったわ~(´_`illi)
出来れば、もう来ていただきたくないな~(笑)

koumeさん。。。
コメントありがとうございます♪♪
無事に旅立たれた時には、ほんとに心が軽くなりました^^
ミツバチはよほどのことがない限り、刺さないらしいのですが
やはり大量にいると怖かったです><;
スズメバチでなかったことが救いでしょうか・・・(笑)
by ぼたもち (2013-05-06 16:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。