SSブログ

満月ケーキ [手作りのお菓子とおやつ]

006_512.jpg

ここに越してきたばかりの頃、
ご近所に住んでいらっしゃったYさんにお菓子作りの本を一冊お借りしました。
(Yさんは残念ながらその後引っ越していかれました)
写真も載っていない挿絵のみの本でしたが、いくつか作ってみたのです。

これは、「満月ケーキ」というネーミングのケーキでした。
ケーキの中に棒状に切ったチーズを入れて焼き上げてあります。
ケーキの甘いのとチーズの塩気がなんとも合います(*´∀`)b
美味しかったので、レシピを書きとめ(*'ゝ'*)φ__メモメモ   
今も時々作ります。


(材 料)
 小麦粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ3分の1
 バターまたはマーガリン 100g
 砂糖 70g
 卵 2個
 プロセスチーズ 120g
 レモン汁 大さじ1

(下準備)
 ○パイ皿にバターを塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。
 ○小麦粉とベーキングパウダーをふるっておく。
 ○チーズは棒状に切っておく。


(作り方) "●━ヽ(▽ ̄∬
 
①ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え泡立て器でしっかり泡立てる。
 ② ①がもったりとしてきたらレモン汁を加え、ふるっておいた小麦粉を入れ混ぜる。
 ③ バターを溶かして②に3~4回に分けて加えて、木ベラで切るように混ぜる。
 ④ パイ皿に③の生地を半分入れ、切っておいたチーズを並べる。
                       (7~8本残しておくこと)
   あと半分の生地をこの上にかぶせるように流しいれ、残ったチーズを飾りにのせる。
 ⑤180度に温めたオーブンに④を入れ、20~30分くらい焼く。


010_512.jpg011_512.jpg

熱々が美味しいケーキです(*´艸`*) 
冷めたらアルミホイルに包んでトースターなどで温めれば、
また美味しくいただけますよp(*^∇゜)



今回は、今、お菓子作りにはまっている小6の次女が一人で作ってくれました( *´艸`)
もちろん、美味しかったですよ~(*≧∀≦*)

簡単なので、よかったら作ってみて下さいね(^_-)-☆


nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。