SSブログ

コーヒーカップとお花 [テーブルウェア]

我が家の次女の学校の参観で、生け花をしてきました[かわいい]

お花とお花を生ける器は、各自で用意するとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

お花は前日にスーパーで買ってきたのですが、
器はどうしようか考えて、私のお気に入りの大きなコーヒーカップ[喫茶店]を持参しました[ひらめき]


こういうのってセンスが問われそうですが、それは置いといて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(だって、素人だし・・・[がく~(落胆した顔)]
220_512.jpg

使ったお花は、カーネーション、ガーベラ、アスター、カスミ草です[かわいい]

こんな風にカップにこんもりと生けてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと盛りすぎ??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いや・・・[あせあせ(飛び散る汗)] そこは、カップのかわいさでカバーです

このコーヒーカップ・・・大きすぎて、これで飲んだらお腹こわしそうで
一度も使ったことなかったんです[たらーっ(汗)]

なので、いつもディスプレイ専用[わーい(嬉しい顔)]
昨日はようやく活躍してくれました~[ひらめき]


211_512.jpg
このカップには、たれてきたチョコレートを器に入れて受け取る子や
口を開けて食べる子、髪の毛にかかって泣いている子、
チョコが落ちてこなくて泣いている子などが描かれています[目]
おもしろいでしょう?


216_512.jpg
お花があると、やはり場がパッと明るくなるように思います[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




あと・・・これは、次女の作品[手(パー)]

224_512.jpg
案外いいかも・・・・
器は学校の授業で作ったらしいのですが、コーヒーカップ型にしたつもりらしいです
やはり、その発想が親子で似るものですね。



229_512.jpg
昨日は食卓にお花を飾って食事をしました



038_512.jpg037_512.jpg

残ったアスターとカスミ草はクロックに生けました[ぴかぴか(新しい)]

つかの間、お花のある暮らしを楽しみたいと思います




nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 10

musashi

こんにちは^^♪ わぁーー☆きれいですね。
こんもり丸くて、色とりどりのお花が
モリモリなところが贅沢です!
そして、お嬢さんの作品もバランスが素敵。
私も生け花なんて習ったことありませんが、セオリー抜きで
自分なりに楽しむのが一番だと思ってます!
by musashi (2010-06-11 13:11) 

がちこ

お花のある生活って 心がうるおう~7
お花に負けないくらいポップな器に
いけるのも華やいで楽しいね ☆
切り花にできるようなお花を植えてみようかなー♪
by がちこ (2010-06-11 14:32) 

hirochiki

最初に記事を拝見した時に、どなたかのお誕生日かと思いました♪
botamochiさん、とっても色の配置が良くて美しいアレンジです☆
私は、これでも嫁入り前にお茶とお花を習いましたが、まったく身についておりません(T_T)
お花や緑のある暮らしは、心が和みますね(#^.^#) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-11 14:54) 

海 風

botamochiさん こんばんは♪
参観で生け花ってビックリです^^
普通に算数や国語の授業よりも楽しそうでいいですね。
男の子たちもするんですよね?
by 海 風 (2010-06-11 20:20) 

ちゃるこ

入れ物もお花もとっても素敵です♪
私の大好きなガーベラがメインなのが
何とも素晴らしいっ\(^o^)/
面白い参観ですね~。
by ちゃるこ (2010-06-12 00:01) 

rie-klavier

生け花!とっても素敵ですね~^^
色合いが優しくて癒されます♪
by rie-klavier (2010-06-12 06:53) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです♪
すっごくかわいい!!お二人とも上手ですね(*^-^*)
親子でオシャレだな~イイナー♪
ココロがうるおいますね~^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-13 11:09) 

テン

お花、お部屋にあると気分が変わりますよね。
私もそろそろ買いに行こうっと (人´㉨`)
by テン (2010-06-13 17:37) 

ももくま

どちらのアレンジもとっても素敵ですよ~♪
親子そろって、センスがとってもいいですね★
by ももくま (2010-06-15 09:12) 

botamochi

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
あとで見てみると、やはりちょっとモリモリすぎかな~と思ったりして・・・^^;
でも、確かに、型に当てはめずに自分なりに楽しめばよいのかな~と思います。

がちこちゃん、お久しぶり^^
コメントありがとうね( v^-゜)Thanks♪
確かにテーブルにお花を飾るだけで、なぜか心がうるおうわぁ~^^
切花に向いているお花って、どういうのがいいのかな?


mhirochikiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
私は茶道は少しの間習っていたのですが、お花の方はさっぱりで・・・。
(-"-;A ...一度だけ体験レッスンのようなものをうけたような、受けなかったような・・・。
mhirochikiさんもお庭のお花を切花にしたりされるのでしょうか?


海風さん、nice!&コメントありがとうございます♪
もちろん男の子もするのですよ。
6年生は毎年恒例になってます^^

ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ガーベラ、かわいいですよね。
私も大好きです♪.:*:.゜☆d(≧∀≦)b゜+.

rie-klavierさん、nice!&コメントありがとうございます♪
生け花なんて、なかなかする機会がないので、たまにはいいかな~と思います^^;

Yukiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
お花があると、なんだか癒されます^^

テンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
お花があると場が華やぐのでいいですよね~。

ももくまさん、nice!&コメントありがとうございます♪
(〃▽〃)きゃ~♪ はっきり言って、センスに自信はないのです。
バランスとか配色とか難しいですよね・・・(>▽<;; アセアセ  


nice!を入れて下さった皆様、ありがとうございます♪




by botamochi (2010-06-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。