SSブログ

サワークリームドーナッツ♪♪ [手作りのお菓子とおやつ]

昨日、突然、おやつにドーナツを揚げようと思い立ちましたえへっ
普段からよく作るお気に入りのサワークリームドーナッツです[るんるん][るんるん]
                                                                      

その名の通り、サワークリームを入れるのですが、ふんわりとして、
私が作るドーナツの中では一番好きなドーナツです[ぴかぴか(新しい)]  
 のほほ~んハート

このドーナツ・・・生地はやわらかめで、
いつもはスプーンでぼとんぼとんと油の中にタネを落して揚げていくのですが、
ふと、家にあるタラ社のドーナツメーカーのことが頭をよぎりました[あせあせ(飛び散る汗)]

098_512.jpg←これですっ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これを使って、ドーナツ型にしてみようと・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 
実はこれ・・・前から持っていたのですが、使ったことがなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

099_512.jpg 

箱にはレシピが書かれているので なんとなく分量はわかりますが、
でも、もしかして甘々のドーナツが出来ちゃったりしたらイヤですしねー・・・・[たらーっ(汗)]

 

101_512.jpg100_512.jpg

このドーナツメーカーはピンク色の部分の輪の中に親指をひっかけて、
押すと底に穴が開いてタネが落ちるという仕組みになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

 

最初、いつものレシピ通りのタネを入れてレバーを押してみましたが、
タネにやわらかさが足りないのか、全くタネが落ちてくれません[たらーっ(汗)]

そこで、少しずつ牛乳を足してタネをやわらかくしていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・・どうにかこうにか出来上がりましたーっっえへっ
 

いつもはパパッと出来上がるのに、昨日はもたもた・・・はっ恥ずかしい~
えらく時間がかかってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

036_512.jpg

粉砂糖とシナモンシュガーをふりかけていただきました[るんるん][るんるん]
お味の方もいつもと変わらず、ふんわりと美味しく出来ました[ー(長音記号2)]のほほ~んハート

ただ、このドーナツメーカー・・・
ちょっとしたコツがいるのではないかと思われます。

写真のドーナツは数少ない成功作です[あせあせ(飛び散る汗)]
写真撮り忘れちゃいましたが、失敗作もたくさん作ってしまいました。

タネを落とす時にうまく切れないというか・・・
コブのような形のものがついてしまうのです[あせあせ(飛び散る汗)]
レバーをもっとすばやく上げればいいのか・・・・
今回、まだコツはつかめなかったです[たらーっ(汗)]

 

でも、せっかく持っているのだから、
また今度チャレンジしてみたいと思う私です                                               

 

 

                                         

 

 

 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

かねぴーさん

ドーナツ、おいしそう~♪
手作りだから、ちょっとくらいカタチがへんてこでも、いいのだ(笑)
ファイアー・キング好きですか???
私も集めてます~☆
by かねぴーさん (2010-03-15 15:35) 

botamochi

かねぴーさん、nice!&コメントありがとうございます♪
そうですねー。味がよければ(*`д´)b OK!ですよねー。(笑)
でも、失敗作はブログに載せれたものではなかったです。
(; ̄ー ̄A ここだけの話・・・。
ファイヤーキング・・・最近我が家に不況の風が吹き荒れて
なかなか手が出ませんが、いくつか持ってますよー♪
透き通る感じがお気に入りです。


by botamochi (2010-03-15 16:52) 

りえぽん

サワークリームのドーナツ♪おいしそうですね~
ミスドのカップと一緒のお写真。買ってきたようにしか
見えないですよ~(o^-‘)b
by りえぽん (2010-03-15 18:50) 

botamochi

りえぽんさん、nice!&コメントありがとうございます♪
買ってきたようにみえる、とのうれしいお言葉・・・
ありがとうございますっっ♪♪
お菓子がドーナツなだけに、このマグを選んでみました。
(〃▽〃)

めぇさん、ちゃるこさん、伽耶さん、nice!ありがとうございます♪


by botamochi (2010-03-15 23:38) 

ナッツ

おいしそうなドーナツですね^^
やわらかくふんわりした食感が伝わってきます。
by ナッツ (2010-03-16 10:56) 

musashi

botamochiさん、めちゃめちゃ美味しそうですよー♪
子供のころ、実家にこのドーナッツメーカーあったこと
思い出しました!でも使ったことはありません・・・
結構コツが必要なのかなぁ?
by musashi (2010-03-16 13:51) 

スマイル

PCの画面のなかに腕を伸ばして
パクッと食べたいくらい、おいしそうです♪
by スマイル (2010-03-16 15:10) 

テン

サワークリームのドーナツってどんなお味ですか?
気になります( *´艸`)
ドーナツメーカーもかわいいですね。
屋台などで大判焼きを作る時みたいに
型の中にチャッチャと入れるような感じなんでしょうか。
職人技が必要そうですね。
by テン (2010-03-16 16:22) 

luces

ドーナッツメーカーの作業が楽しそうですね。
使ってみたいです。
出来上がりも美味しそう。
by luces (2010-03-17 12:17) 

botamochi

hitomimiさん、ponchiさん、fantaさん、bachi-starさん、
c_yuhkiさん、mariさん、nice!ありがとうございます♪

ナッツさん、nice!&コメントありがとうございます♪
サワークリームの力なのか、ふんわり揚がるんですよー♪♪

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ドーナッツメーカー、ご実家にあるんですか?
そうです・・・生地がうまく切れないというか・・・
単に使い方が悪いのか・・・。
へんてこな形のものをいくつも作ってしまいました。(*T ^ T)
でも、めちゃめちゃ美味しそうなんて、最高のほめ言葉で、
うれしいです(〃▽〃)

スマイルさん、nice!&コメントありがとうございます♪
美味しそう・・・と言ってもらえるのが一番うれしいです。

テンさんnice!&コメントありがとうございます♪
サワークリームの味自体ははあまり主張しないのですが、
ちょっとリッチな感じになるかな?
それに、ふんわりする気がします。
屋台の大判焼き・・・確かにそれに通じるものがあるかも・・・。
またチャレンジするつもりです。┏| ̄^ ̄* |┛






by botamochi (2010-03-17 12:18) 

botamochi

lucesさん、nice!&コメントありがとうございます♪
今回は初めてで、正直楽しむというところまで
いきませんでしたが、また近いうちに作ってみたいと
思います。( ̄m ̄*)
by botamochi (2010-03-17 12:26) 

botamochi

プリンさん、nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-03-18 20:32) 

Roche

どれもおいしそう*なんだかほっこりしてきますね(*^^*)
私もキッチン雑貨大好きです。また遊びに来ます!!
by Roche (2010-10-21 12:34) 

botamochi

Rocheさん、古い記事を見ていただきありがとうございます。
☆⌒(*^-°)v
雑貨好きは昔から変わらない私です^^;
これからもよろしくお願いします(*゜ー゜*)
by botamochi (2010-10-21 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。