SSブログ

アイスクリームの日 [ストラップ]

今日、5月9日はアイスクリームの日なのだそうです。
オリーブさんが抱えているのはソフトクリームですが、ま・・・細かいことはいいとして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN7016.jpg

明治二年の5月9日に、日本で初めてアイスクリームが製造販売された日なんですって。
その日を記念してアイスクリームの日になっているようですね。
ちなみに、発売したの人は横浜の町田房蔵さんという人らしいです。




ところで、このハーゲンダッツのアイスクリームカップの中には・・・

DSCN7020.jpg
私のアイスクリームストラップコレクションが入っています(= '艸')
ロッテのアイスクリームシリーズです。




出してみました。
DSCN7026.jpg
スイカバー、クーリッシュバニラ、雪見だいふく、ぎゅぎゅっと、
爽、モナ王です。
スイカバーって、とっても気になっていながら、まだ食べたことがありません。

DSCN7043.jpg
これ・・・それぞれに仕掛けがあって、なかなか凝っています。




それから、グリコのアイスたち・・・
DSCN7084.jpg
パピコチョココーヒー、アイスの実、ジャイアントコーン。


DSCN7100.jpg
パティーナ、パナップ、リンクル。
こちらは通販で購入。



そして、井村屋シリーズ
DSCN7092.jpg
これ、ガチャガチャで宇治金時ばっかり連続的に出て、げんなりしました
他にも何種類かあった気がしたけど、欲しいものが出るとは限りませんものね[たらーっ(汗)]



そして・・・
DSCN7108.jpg
暑い日に時々食べたくなるアイスキャンディー、ガリガリ君のにょっきりストラップ。
レモンスカッシュ味、バニラバニラチョコクッキー味、コーラ味、ソーダ味。
ピンクのは30周年アニバーサリープレート付のもの。
どうしてにょっきりなのかと言うと、どれも棒をひっぱるとにょっきりとのびて
アイスが顔を出すんです。
そして、棒には「あたり」の文字が・・・[ぴかぴか(新しい)]





そして、私が今日食べたアイスはこちら[手(パー)]

DSCN7111.jpg

ハーシーのアーモンドチョコレートアイスバーです。
今日、初めて食べたけど、チョコは甘さ控えめでアーモンドが香ばしくて美味しい
かなり気に入りました


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 13

フミママ

ぉおお!!
今日がアイスの日だなんて、どこで調べたん??(笑)
アイスの日だったら、どこかのメーカーで可愛いアイスのミニチュアおまけで作ってくれてたら良かったのにね~~。
最近は、ないね・・・。
コレクター魂が、くすぶってるわぁ。
by フミママ (2012-05-10 01:16) 

Mie

ぼたもちさん

凝ってますねぇ〜
アイスクリームのストラップをアイスクリームのカップに収納ですか!
お気に入りのものをただ集めるのではなく、収納にも拘るぼたもちさんは凄いです!!(@0@)

収納術、学ばせて頂きました。(^^)

それにしても、アイスクリームのストラップって随分あるんですね。
パパは、ガリガリくんファンなので、このストラップ欲しいですね。(^^)


by Mie (2012-05-10 09:06) 

彩風

5月9日はアイスの日ですか。
いろんなメーカーのアイスクリームがストラップを出しているのですね。
ふたが開いたりアイスクリームが出てきたり、どれも工夫がされていて
楽しいですね。

これからアイスクリームの出番が増えてくる季節ですね。
ガリガリくんも捨てがたいし…
爽やモナ王も好きだし…
あぁぁ~ 糖分過多になりそう。
by 彩風 (2012-05-10 14:50) 

そら

スイカバー、好きです^^*
タネがチョコになってます♪
暑くなるとシャーベット系のアイスが食べたくなります^^
by そら (2012-05-10 18:43) 

hirochiki

日本で初めてアイスが製造販売されたのは、明治の初めだったのですね。
アイスはあまり食べませんが、あずきバーは懐かしいです。
たまに無性に食べたくなることがあります♪
ハーシーのアーモンドチョコレートアイスバーも気になりますね^^
by hirochiki (2012-05-10 19:11) 

ハリネズミ

これだけ集めると壮観ですね~♪。
「ぎゅぎゅっと」っていうアイス、私、実物知りません。
ストラップになるくらいだから、メジャー系?
他のはぜんぶ知ってるのに、なんでだろ(・・?

スイカバーはダンナさんの大好物です。
私も嫌いじゃないけど、チョコの種が気になります。
他の部分の味がスッキリ系だからチョコの甘さが際立って。
で、「食べられる種」をわざわざ取り除いて、食べてます^^。
by ハリネズミ (2012-05-11 09:58) 

ふゆもえ

オリーブさん、お腹を壊しそうな勢いですね^^
なるほどその商品と同じ入れ物に収納するって
いいアイディアですねv
by ふゆもえ (2012-05-11 18:34) 

marichan

アイスのストラップってこんなにたくさんあるんですね!!
びっくりw(゚o゚)w
雪見だいふくの、中身が見えるとこがにくいですね〜。
by marichan (2012-05-13 14:57) 

DouxSoleil

アイスのストラップ、すごく可愛いですネ^^
パナップ、リンクル~、大好きです♪
by DouxSoleil (2012-05-15 14:54) 

みかん

ミニチュアって言うだけではなく、しっかり仕掛けがあっていいですね~(*´艸`*)

スイカバー、子どもの頃によく食べてました。
メロンバーと一緒に、冷凍庫に常備に近い形で入っていた記憶があります。
懐かしいけど、今となっては、わざわざ選ばないかもw

ハーシーズのこのアイス美味しいですよね(*^_^*)
チョコレートバージョンよりも好きです❤
by みかん (2012-05-15 16:07) 

ぼたもち

フミちゃん、アイスクリームの日の情報はインターネットの何の日カレンダーというのを偶然見つけて知ったよ♪
ほんと、アイスクリームの日には、アイスクリームのストラップのおまけ欲しいなぁ~・・・どこのメーカーでもいいから。
そして、フミちゃんのコレクター魂には勝てないわ~。
また心躍るおまけ欲しいよね(^^)

Mieさん、(¬ー¬) フフフ ハーゲンダッツのカップがプラスチックだったので、食べながらここにアイスのストラップを入れようって思ったんです。
ガリガリ君は夏の暑い日に食べたくなりますよね。
サッパリするので好きです。
いろんな種類があるようですが、私はやっぱりソーダ味かな?

彩風さん、5月9日はアイスの日だなんて、どうせアイスクリームメーカーの戦略だろうとネットで調べてみたら、初めてアイスクリームが日本で製造販売された日と知りました。
そうそう・・・これからアイスクリームが恋しくなる季節ですよね。
アイスクリームを選ぶときはいつも迷ってしまいますが、最近はこのハーシーのアーモンドチョコレートバーが気に入って買ってきます(^^)

そらさん、スイカバーは種がチョコなんですね~。
やっぱりアイスキャンデーの部分はスイカ味なのでしょうか?
一度食べてみたいと思います(^^)

mhirochikiさん、私も子供の頃に一度あずきバーにハマりました。
確かに無性に食べたくなる時がありますよね。
ハーシーのアーモンドチョコレートアイスバーは、最近のお気に入りです。
チョコ好きのmhirochikiさんなら、きっと気に入るのではないかしら?
一度お試しください(^^)

ハリネズミさん、ぎゅぎゅっと知らないんですね。
まぁ、普通のグレープ味で想像のつきやすい味のアイスです(笑)
でも、そういえば、最近見かけない気も・・・。
スイカバーの種はチョコなんですね。
なるほど~っ。
でも、食べれる種をわざわざ取り除きながら食べているハリネズミさんの姿を想像してしまいました。
種を取り除くなんて、ますます本物のスイカっぽいですね。
今年の夏はスイカバーを食べてみます(^^)

ふゆもえさん、オリーブさんは食い意地がはっていますが、胃腸は丈夫なようです(笑)
アイスのカップがプラスチックだったので、食べながら、これは使える!って思いました(^^)

marichanさん、そうなんですよ、いろんなストラップがあって美味しそうなもの好きの私はついつい集めてしまいます。
雪見大福と言えば、初めて食べた時は、なんて美味しいのかと感動したのを覚えています(^^)

DouxSoleilさん、(¬ー¬) フフフ  なかなかよく出来ていてかわいいでしょう? 
パナップ、確かに美味しいですよね♪
リンクルは美味しそうだけど、まだ一度も食べたことがないんですよ。
色んな味が楽しめていいですよね。

みかんさん、ついつい仕掛けで遊んでしまいます(笑)
みかんさんは一度はスイカバーにハマったってことかしら?
でも、飽きた??
私は一度も食べたことがないので、一度は食べてみたいと思ってます。
ハーシーのこのアイスは、今、私のマイブームなんです。
同じ値段でうまか棒10本入りが売られていて、ちょっと食べ比べてみたい気もするんですけど、やはり、ハーシーに手が伸びてしまいます。
(^^)

by ぼたもち (2012-05-15 17:27) 

ホイップ・クレイ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!みんな、可愛い~~ですねっ!!♥))
特に、グリコのアイス…パピコなんてリアル~~。(*´∀`*)

”アイスクリームの日”知らなかった…デス。
これから暑くなると、ほぼ毎日 アイスクリームを 食べてしまいそう。^^
by ホイップ・クレイ (2012-05-17 00:52) 

ぼたもち

ホイップ・クレイさん、ほんと、暑くなると冷凍庫にはいつもアイスを常備していたいですよね。
ちなみに今日はガリガリ君を買ってきて食べました♪
アイスクリームの日なんて、知っている人は少ないでしょうね。
(^^;)
by ぼたもち (2012-05-28 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。