SSブログ

次女の遠足弁当 [気ままな日記]

先週、今週と二週間連続で我が家の次女は学校から遠足に出かけました[わーい(嬉しい顔)]

行き先はと言うと・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
先週は飛鳥村、昨日は平城遷都1300年祭の平城宮跡です[わーい(嬉しい顔)]

地元なだけに、奈良をめいっぱい満喫[ー(長音記号2)]っって感じですね


なぜ2週連続で遠足という事態になったかというと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも、かなり前に学校側が1300年祭に応募していたようで、
それが当たった[ひらめき]らしいのです[目]

ま、子供たちにしてみれば、二週連続で遠足だなんてラッキーなことですよね

何より良かったのは、2回ともお天気に恵まれたってことです[ぴかぴか(新しい)]


そして、私は当然のことながらお弁当を二回入れました
内容はなんてことないのですが、記念に写真をパチリと・・・・[カメラ]

006_512.jpg
こちら・・・[手(パー)]
自家製春巻き、ほんのり甘い卵焼き、プチトマト、
それから、次女の好きなブロッコリーのパン粉焼きを入れました[ひらめき]
おにぎりは、ゆかりを混ぜたご飯にはちみつ梅を入れたおにぎりと
マヨ醤油のごま&塩こんぶおにぎりの二種です[るんるん][るんるん][るんるん]


010_512.jpg
こちらは、鶏肉の竜田揚げに、だし巻き卵、そら豆のマヨ醤油和え、
そして、やはり、ブロッコリーのパン粉焼きとプチトマトを入れました[ひらめき]

毎回思うことですが、お弁当箱が小さいため、幾らも入らないです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、次女は小食でおやつも食べるので、これくらいの量がよいみたいです[わーい(嬉しい顔)]
ま、私も助かるんですけどね[ー(長音記号2)]




そうそう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
私は昨日、久しぶりに美容院にカットとカラーをしてもらいに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

担当の方はいつも決まっているんですけど、今まであまり見かけなかった女の子が
助手的な感じでお手伝いしていました[目]

その人・・・話はうまいというか、おもしろいのです[わーい(嬉しい顔)]

でも・・・[たらーっ(汗)]
マッサージはへたくそでした[がく~(落胆した顔)]

「マッサージはお好きですか?」と彼女。
「はい。」と私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん私の中では、気持ちのよいマッサージは好き・・・という言葉が続くのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは頭皮のマッサージから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

指で頭をぐりぐりーーーっと押すのですが、これがツボをおもしろいくらいに外してくれます[がく~(落胆した顔)]

こういう時、「いたたたーっ!!」などと言えばよかったのかもしれませんが[ふらふら]
我慢できないほどではなかったから耐えました
なんて気の弱い私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、今度は肩・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
やはり、予想通り、ツボというツボは外しまくってくれました
どうすれば、そんなにつぼを外せるのか聞きたくなったほどです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
まだうちの次女の方がうまいくらいでした[たらーっ(汗)]

またもや、心の中で「いたたたーーーっ」と叫ぶ気弱な私。

最後まで、素の顔で耐え抜きました[もうやだ~(悲しい顔)]

今まで下手な人に当たったことがなかったから油断しました[ふらふら]
次回は「あまり好きじゃない」って答えようかな・・・[たらーっ(汗)]






nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 11

hirochiki

自家製春巻きをお弁当に。。。botamochiさんの愛情が感じられますね。
お弁当箱が小さいのに、とても彩りよく並べてあります。
これなら、お嬢さんも大喜びですね(*^_^*) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-04 15:53) 

海 風

botamochiさん (^-^*)/こんにちは♪
この時期に遠足っていうと雨で延期とかが多いのに、2度もお天気に恵まれるとは、よかったですね^^

女の子の小さいお弁当箱はホント悩みますね。
あれもこれも入れたいのに、冗談ほどしか入らなくて・・・
でも愛情たっぷりのお弁当、お嬢様も大満足ですね^^
by 海 風 (2010-06-04 17:21) 

カオリン

2週連続で遠足・・・かなり羨ましいです。
お天気にも恵まれて、きっと普段の行いが良いからでしょう。
女の子のお弁当箱って小さいので、入れる物に悩みますね。
botamochiさんのお弁当、とっても美味しそうです。
ブロッコリーのパン粉焼き、どうやって作るのでしょうか?

by カオリン (2010-06-04 19:17) 

にこちゃん

かわいいお弁当ですね!
私もこんなかわいくて小さいお弁当だったらダイエットできるかも~

マッサージ、ハズレなテクニックの人だったんですねぇ。
そのうち上手になってくれればいいんですが、素質ないのかなー
by にこちゃん (2010-06-04 21:42) 

musashi

お弁当、女の子らしくてかわいいですね♪

それから、マッサージの話、大笑いしてしまいました^^
「ツボというツボを外すマッサージ」って・・・どんなだろう(爆笑)
次からは、お断りした方が身のためですね~?!*^^*
by musashi (2010-06-05 00:26) 

ダー

゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ! 旨そう~~!

by ダー (2010-06-05 08:03) 

ラブ

2週連続、奈良への理解が深まりますね。
それにしても、おいしそうなお弁当!
by ラブ (2010-06-05 12:25) 

のの

(>m<)ツボ外しまくりのおねーさんに
笑っちゃいました;;
きっと自分は肩が凝らないウラヤマシイ体質なんですね。
by のの (2010-06-06 07:13) 

たろう

 おべんと 美味しそう~(≧▽≦)
 なんか お腹空いてきちゃった(^^;

by たろう (2010-06-06 10:46) 

テン

お天気でよかったですね。
2週連続の遠足。子供達もいい思い出になったでしょうね。

前にモッズヘアの美容院でマッサージして
もらったらめちゃくちゃ上手い人で
『マッサージ器でやってます?』って質問しちゃったほどでした。
『よく言われます』なんて言ってたけど全部手でやってて
ホント上手でした。習得したい!って感じです。
by テン (2010-06-06 13:21) 

botamochi

mhirochikiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
お弁当を入れるときには一応彩りを考えますが、
娘たちのリクエストにこたえると、彩の悪いお弁当になることも
あります(ノ_-;)

海風さん、nice!&コメントありがとうございます♪
遠足はお天気に恵まれたのが何よりでした^^
ほんと・・・お弁当箱がもう少し大きければいいんですけど。
でも、男の子の大きいお弁当もたくさん詰めなければならないだろうし、
それはそれで大変そうな気もするのですが・・・^^;


カオリンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、子供たちにしてみれば、学校で勉強よりは遠足に行く方が
はるかに楽しいでしょうね^^
2週連続とは、かなりラッキーだと思います。

ブロッコリーのパン粉焼きは私が考えたわけではないのですが、
3分間茹でたブロッコリーと小さく切ったウインナーをマヨネーズで和えて
カップに入れ、パン粉をかけてオーブントースターで焼いて焼き色を
つけると完成です♪ 長女、次女とも大好きで、お弁当には必ず
リクエストされて入れます^^
簡単で彩りもよいからおすすめです(≧∇≦)b


にこちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、大人が食べるとダイエットサイズですね(笑)
マッサージは大ハズレでした(笑)
誰かが指摘しない限り、彼女の下手なマッサージは続くのだろうと思います( ̄□ ̄;)  

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね・・・次からは断った方が身のためだと思いました(笑)
お好きですか?・・・などと言われたら、普通上手いんだろうと思いますよね?ほんとにびっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ダーさん、nice!&コメントありがとうございます♪
∠( ̄◇ ̄)頑張って作りました~っ♪

ラブさん、nice!&コメントありがとうございます♪
ちょうど今、歴史を勉強しているので、少しは身になっているといいんですけど・・・。
お弁当とおやつのことしか頭にないような・・・。

ののさん、nice!&コメントありがとうございます♪
彼女は肩が凝らない体質・・・絶対そうですね!
d (>◇< )

たろうさん、nice!&コメントありがとうございます♪
∠( ̄◇ ̄)頑張って作りました~っ♪

テンさん、nice!&コメントありがとうございます♪
マッサージって、上手い人は本当に上手いですよねー。
私もこれまでは、上手い人にしか当たらなかったのに・・・
(T_T)シクシク


nice!を入れて下さった皆様、ありがとうございます♪
.:*:.゜☆d(≧∀≦)b゜+.



by botamochi (2010-06-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。