SSブログ

いもだんご [気ままにおうちごはん]

いもだんご・・・いももちとも言うのかな??                                                知ってる方も多いでしょうねー[わーい(嬉しい顔)]  

私が初めていもだんごを食べたのは、                                                  北海道に旅行した時だと記憶しています[ぴかぴか(新しい)] 

                                                                            なんて美味しいものだろう・・・と思ったことを覚えています[わーい(嬉しい顔)] 

 

でも、これ・・・・案外簡単に作れるのですよねー                                             じゃがいもを蒸してやわらかくして、潰して、片栗粉を混ぜ合わせて、                                          丸めて、焼いて、甘辛いタレにからませるだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

時々、食べたくなって作ります[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

096_512.jpg

今回は、大き目のじゃがいもを4つ使って、たくさん作りました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 14

るぴるぴ

とっても美味しそうです~(*´Д`*)
片栗粉の割合とかどのくらいなんでしょうか?
子供のおやつとかにも良さそう
作ってみたいです(*'-')
by るぴるぴ (2010-04-09 16:54) 

カオリン

現地で買うと高いけど、意外と簡単に家で作れるのですね。
お醤油のタレがとっても美味しそうです♪
by カオリン (2010-04-09 20:36) 

淳司

美味そう!
是非是非作ってみたいです・・・。
詳しく教えてくださぁい(><)b
by 淳司 (2010-04-09 22:15) 

にこちゃん

美味しそう~
甘辛味なんですね。
もちもちっとしてるのかな?
生地自体はニョッキっぽい作りって感じですね~
by にこちゃん (2010-04-09 22:32) 

テン

私も作ってみたいです( *´艸`)
どんな感じなのかなぁ。
by テン (2010-04-09 23:16) 

botamochi

るぴるぴさん、カオリンさん、淳司さん、にこちゃんさん、テンさん、
nice!&コメントありがとうございます。

いもだんごの基本の作り方を簡単にご紹介したいと思います♪

①じゃがいもをやわらかくする。(私は蒸していますが、煮ても、電子レンジを使っても良いと思います。やわらかめにした方がつぶすのが楽チンです)

②次に、潰したじゃがいもに片栗粉を加え、むらなく混ぜ合わせます。(私は、じゃがいもと混ぜ合わせながら、もっちりしてくるまで適当に加えていきますが、最初はだいたいじゃがいも1個に対して、片栗粉大匙1.5から2杯くらいの割合で加えてみて下さい)

③タレを作ります。(鍋に砂糖:酒:醤油を2:2:1の割合で混ぜ合わせて、鍋で温めておく)

④ ②のいもだんごをフライパンで両面こんがり焼きます。

⑤いもだんごの入ったフライパンに③を入れてからめて出来上がり!!

以上ですが、片栗粉の量はじゃがいもの大きさによっても変わってきますので、けっこう適当に入れても大丈夫です^^
丸めた時に感触があまりもちっとしてないようなら、もう少し加えてみる・・・みたいな感じでOKですよ。
とにかく一度作って食べてみると、よくわかると思います^^

ほんとに美味しいので、おすすめですよー^^
是非是非、作ってみてくださいね!








by botamochi (2010-04-10 01:31) 

botamochi

ちゃるこさん、kakoさん、ユーフォさん、soneさん、akinoさん、
hitomimiさん、nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-04-10 01:35) 

hirochiki

いもだんご、とっても美味しそう♡
レシピも拝見しました!
何個でも食べられそうですね(^u^) (mhirochiki)
by hirochiki (2010-04-10 07:28) 

あや

はじめまして。
私も大好きなので、今度作って見ます(^_^)
by あや (2010-04-10 14:52) 

botamochi

mhirochikiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
いもだんご・・・食べ始めると止まらないですよー^^
よかったら作ってみてくださいね。

あやさん、はじめまして^^
nice!&コメントありがとうございます♪
意外と簡単ですので、是非作ってみてくださいね^^

タケルさん、koumamさん、激辛王さん、ののさん、広島ピアノさん、
ホイップ・クレイさん、nice!ありがとうございます♪♪
by botamochi (2010-04-10 15:45) 

がちこ

餅好きの私にはたまりません!
手作りのおやつって素敵~☆
健康にもいいし 愛情感じるわぁ
今度 子供たちと一緒に作ってみます♪
by がちこ (2010-04-12 15:02) 

botamochi

とらさん、nice!ありがとうございます♪

がちこちゃん、コメントありがとうーっ♪
私も餅好きですー^^(笑)
うちも、じゃがいもの皮むきや丸めるのは子供たちと
一緒にやったよ♪♪
週末のおやつにおすすめです^^
また、良かったら感想聞かせてね♪
by botamochi (2010-04-12 17:26) 

musashi

めちゃくちゃ美味しそうです♪
ぜひ作ってみます^^
by musashi (2010-04-12 19:55) 

botamochi

musashiさん、nice!&コメントありがとうございます♪
簡単に出来るので、ぜひぜひお試し下さいませ^^
by botamochi (2010-04-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。