SSブログ

ひなまつり♪♪ [気ままな日記]

 今日は お雛祭りですおはな♪♪

3544102

 雛人形・・・すっかり出し忘れていて、数日前に慌てて出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり、せっかく両親に買ってもらったのだから、一年に一度は出さないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 そして・・・うちは女の子が二人いるので、毎年、この日には散らし寿司を作ってささやかにお祝いしますえへっおはな

手作り散らし寿司とは言っても、毎年 散らし寿司の素にお世話になっている私ですが・・・ニヒヒ

 

3544103 ← 今年はこれを使いました。

 素を使うとは言っても、錦糸卵を焼いたり、しいたけを甘辛く煮たりと一手間加えたりするし、

汁物を作ったり、あと、ロールケーキも作ったので 思ったより長くキッチンに立っていた気が

します[あせあせ(飛び散る汗)]

 

3544104 

 写真ではわかりにくいですが、お寿司の上には錦糸卵をのせ、イクラ、私の母が漬けた

紅生姜、あと、彩りに何かないかと冷凍庫をのぞくと、枝豆の冷凍したものがあったのでのせて

みましたえへっ そして、刻みのりをパラパラと・・・。

 

 食事のあとは手作りのロールケーキを食べました~[るんるん][るんるん]

3544106 

今回、珍しくケーキがきめ細かくしっとりと焼きあがったのですよきゃっ

巻くのはまだまだ下手なのですが・・・[たらーっ(汗)] どうも上手くいかないんだな~・・・これが・・・はっ恥ずかしい~

3544105 

 でも、味は良かったですのほほ~ん 特に長女は「美味しい~[黒ハート]」を連発してました。(笑)

めったにほめないパパさんも「上手い」と言ってくれました。これには驚き・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は雨でも降るのではないだろうか・・・・。ニヒヒ

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 5

musashi

家族団らんの素敵なひな祭りですね♪
ちらし寿司。美味しそうですぅー!!
そしてロールケーキが・・・

これまた最高においしそうですねーー(^^)
by musashi (2010-03-03 22:28) 

フミママ

ぉお!!これは又、美味しそうなロールケーキ!!
ふわふわ感が見ててわかるわぁ~。
皆に美味しい~~と言われると、作った甲斐があったものね。
by フミママ (2010-03-03 23:38) 

ちゃるこ

素敵なひな祭りでしたね♪
今年は作りませんでしたが、私も毎年「ちらし寿司の素」に
頼ってます(*^^)v
手作りのロールケーキ、写真からもキメの細かさがわかります!
美味しそうです☆
by ちゃるこ (2010-03-04 09:13) 

botamochi

musashiさん、ちゃるこさん、コメント&nice!ありがとうございます♪
そうなのです。いつも今ひとつ生地が粗かったりするのですが、今回は
生地に穴が見られませんでした。まずまず成功といえそうです。
あとは、巻きです!のの字になかなか巻けませんo(*><)o

フミちゃん、コメントありがとう♪
今回はケーキ、クリームの硬さともに上手く出来たわ♪♪
フミちゃんにも食べてみてほしかったなぁ~♪♪

hirochikiさん、きみなりさん、bachi-starさん、vanilla_beansさん、
nice!ありがとうございます♪
by botamochi (2010-03-04 15:59) 

emi

お雛さま。見ているだけでなんだか気持ちが凛としますね。
ケーキもしっとりとして、とてもおいしそうです♪

家の昨夜の夕飯・・・恥ずかしくて書けませんw
by emi (2010-03-04 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。